日曜展望

金杯デーは乾杯出来たような完敗だったような微妙な結果でした。
◎よりも○と▲が絶好調では意味がないんですよねえ…
中山はかろうじて当てていますが、流れ読みが微妙にずれており
◎につらい展開だったのが痛かったですね…
フルーキー3着狙いなど、正解も多かっただけに厳しい結果でした。
京都はシベリアンスパーブがもう少し頑張っていれば
3連複4万馬券だったので、本当に痛恨です。
ウインプリメーラは某調教予想家の理論に流されて、
印を1つ下げてしまったのが情けない。
自信がないとこういうことが起こります。
買うからには過剰なくらいの自信を持たなくては、
当たるものも当たりませんね。


今週の予想は土曜をパスして日曜から。
メイン2鞍があまり自信ないので、
これらに加えて狙い目と感じている鞍を1つ選んで公開します。

寒竹賞

◎マヤノピナクル
○ステイパーシスト
▲マツリダバッハ
☆ネイビーブルー
△ノガロ
△プールアンレーヴ
△コスモプロテア
△シュペルミエール
狙い目で選んだのは中山9Rの寒竹賞。
リンクス、タイセイサミットが人気を集めますが、
個人的には中山2000Mでパフォーマンスアップのイメージが全くつかず。
バッサリ切って中〜大穴狙いの出来るレースではないでしょうか。
本命はマヤノピナクル。
同父産駒の評判馬、アルカサルと接戦の新馬戦、
着差以上の完勝だった前走の未勝利戦を見ると、
500万ならすぐに順番が来そうな馬。
コース・距離適性は他の人気馬と比べてもそん色ないどころか、
1,2を争うレベルだと思いますので、
なぜかあまり人気していないここで買わない理由はありません。
相手筆頭はステイパーシスト。
前走未勝利の内容は圧巻。
ペースが落ち着いてもまくっていける脚がありますから、
人気勢ではこの馬が一番信用できそうです。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

ニューイヤーS

◎ペイシャフェリス
○グランシルク
▲ダイワリベラル
☆ダンスアミーガ
△コスモソーンパーク
△クラリティシチー
9頭立てですが、実力拮抗でどれが来てもおかしくありません。
その中でも斤量に恵まれており、中山マイル向きの末脚を持つグランシルクが
一番計算できる馬だと思います。
しかし、狙いたいのは格上挑戦のペイシャフェリス。
中山マイルでの実績は十分で、昨年のニューイヤーSも2着。
降級後勝ち切れていませんが、展開などかみ合わない部分があったのも確か。
アーデントの出方次第ですが、この馬にまくるスキを与えず
自分のペースに持ち込めればこの相手でも十分やれると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎-○▲-総流し、○▲☆

シンザン記念

ロジクライ
○ショウナンアヴィド
▲アストラエンブレム
レインボーライン
ラルク
△ファインニードル
△ノーブルマー
△ツーエムレジェンド
△シゲルノコギリザメ
△レオナルド
キャリアが少なくてかつ1800M以上の新馬未勝利勝ちをした馬が人気。
ピースマインドは新馬リオンディーズと0,2差2着で、
前走がワンサイドゲームですから期待されるのは当然ですが、
リオンディーズとは異なり、マイルで勝てると感じる競馬はしていないので、
危険な人気馬だとおもいますけどねえ…
ここで勝つようならクラシックで馬券になるんじゃないでしょうか。
ジュエラーもシンザン記念の傾向とは大きく異なるので、
この2頭を買わずに穴狙いがよいのではないでしょうか。


本命はロジクライ
前走は秋山ジョッキーのクリーンさが大きく災いしたレース。
そのスペースを狙うなら強引に行けよ!と叫びたくなりました。
加速するタイミングであんなことになっては勝負になるはずもなく、
度外視してよいと思います。
新馬戦ではエアスピネルに歯が立ちませんでしたが、
未勝利は良い勝ち方でしたし、
中1週でも調教を緩めずかつ好時計を出したのは評価出来るところ。
内で行く馬を見ながらロスなく好位で運べる枠を引きましたし、
理想の展開でスムーズに捌ければ大逆転まであるとみています。
相手筆頭は同厩のショウナンアヴィド。
5馬身千切った未勝利の前走が圧巻の内容。
大外は控えるなら不利ですが、
行ける馬なので無理なく好位につけられるでしょう。
他がいかないなら逃げてもいいですし、
道中折り合いがつけばここでも勝負になると思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。
人気薄からなので手広く10頭に印をつけました。


血統でこれは!と思うのがシゲルノコギリザメ。
スーパーホーネット、母父タイキブリザードという
渋くもマイルGI色の強い配合。
こういう馬が重賞戦線に乗ってくるとワクワクしますね。