土曜展望

月曜はメイン以外の自信の鞍が○-◎でとれているのが一番の見せ場でしたかね。
大和Sも◎が申し分ないレースをしてくれたのでいいのですが、
フェアリーSがひどすぎてなにも言えません。
展開読みがそもそもうまくいっておらず、
キングマンボ内包馬の狙いで一番下の評価にした馬が最先着しているようでは……
全体的に3日間開催はかみ合いそうでかみ合わない予想&馬券に
終始してしまいましたね。
今週は重賞3つにOP特別も紅梅Sを始め複数あって中々楽しめる週ですが、
いずれも確たる馬が不在の難解さ。
こういう週こそきちんと狙いを定めて当てたいところです。
土曜はOP・重賞2鞍とそれ以外で自信度の高いレース(今回は3鞍)の
予想を公開します。なお、予想の並びは発走順です。

菜の花賞

◎レッドエトワール
○ゴッドカリビア
コルコバード
☆カトルラポール
△フィビュラ
△カフジビーナス
△スミレ
△シトロン
何が何でもハナ、という馬はいないため、スタート次第でペースが変化しそう。
個人的には先行勢が様子を見合う形で隊列が長くならず、
決め手のある馬が届く展開になるとみてます。
そこで本命はレッドエトワール。
新馬の前走がレース上がりを1.1秒上回る脚で快勝。
最後逃げた馬と脚色が同じような感じになっていたので、
1ハロンの延長は気になるところですすが、馬群で脚をためる形になれば、
問題なくこなせると思います。
フェアリーSを3着したダイワダッチェスと同じ、
ワークフォース、母父フレンチデピュティという配合も今の中山に合うとみました。
相手筆頭は同じく母父フレンチデピュティのゴッドカリビアン。
前走はジュニアC勝ちのダンツプリウスに先着。
こちらも内でロスなく回って直線さばければ突き抜けるまであると考えます。
馬券は◎の単勝、ワイド◎-○、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

花見小路特別

◎テルメディカラカラ
○サトノアッシュ
サウンドアプローズ
ティーエスネオ
△メイクアップ
△ショウボート
ここは先行馬が少なくペースは早くならなさそう。
絞りづらい面々ですが、好位から確実に脚を使える馬と考えると、
軸に最適なのがテルメディカラカラ。
前走堀川特別が好内容の2着。
マイルに替わるのは問題なく、前走のようにある程度の位置で立ち回れば、
ここでも十分勝負になると思います。
相手筆頭はサトノアッシュ。
1000万に入って歯がゆい競馬が続いていますが、
骨っぽい相手とも戦っており、京都マイルのレース内容もよいことから、
ここでも十分通用すると思います。
馬券は◎の単複、ワイド◎-○、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
◎○の馬連ワイドが馬券の大本線です。

愛知杯

◎アースライズ
○フレイムコード
▲シュンドルボン
ヴィルジニア
△マキシマムドパリ
△レイヌドネージュ
△フェリーチェレガロ
△オツウ
△リメインサイレント
1月開催の初日に施行時期が替わり、どう変化するかは読みにくいところ。
逃げ候補は複数いますが、ミドルペースになればいい方でしょう。
そうなると先行馬からの穴狙いが魅力的ですが、基本的に差し有利な中京芝。
軸をそれぞれから選んで買うのがよさそうです。
本命は差し馬からアースライズ。
3歳牝馬3冠路線皆勤で8,4,5着と今一歩足りませんでしたが、
脚をためられれば前走男馬相手に準OPを勝利する等、
世代上位の実力は発揮できています。
ハンデ53kgは悪くない設定でここも前に行きすぎず脚をためられれば、
勝ち負けできると思います。
相手筆頭は先行馬からフレイムコード。
前走福島記念は0.8差の8着でしたが、
太目残りだったことと、1,2着馬が先行勢をつぶしたことを考えれば、
よくやれた方だとでしょう。
今回の方が組しやすい相手ですし、
自分のペースでレース出来れば一発の可能性は十分あると思います。
馬券は◎と○の単複、ワイド◎-○、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

カーバンクルS

◎ヤマニンプチガトー
○キングオブロー
▲ゴールドペガサス
☆ナイトフォックス
△ヤサカオディール
△カハラビスティー
△ルチャドルアスール
△アフォード
スギノエンデバー
12月のラピスラズリSに出走した馬が9頭。
先行馬はその時同様に揃ったので、行き切った馬の逃げ残りはケアしつつ
差し馬を軸に馬券を買いたいところです。
そうなるとキングオブロー、ゴールドペガサスが堅軸な予感がしますが、
ラピスラズリSと異なりここはハンデ戦
軽量馬の一発に期待して、ヤマニンプチガトーを本命にします。
前走は一時期の不振が嘘のようなレースぶりで快勝。
勝ち時計も申し分ないレベルでした。
馬場が内伸びだと苦しいのですが、前が飛ばす展開となれば、
軽ハンデの恩恵を生かして再度馬券圏内もありうると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○▲-◎○▲-印9頭(計19点)

伊勢特別

◎ウインオリファン
○ブルミラコロ
▲ロードヴォルケーノ
☆ディープミタカ
△ラインシュナイダー
△リアルプロジェクト
△コロマンデル
△ナンヨーマーク
△ウインガニオン
先行馬があまりおらず、人気のブルミラコロに追い風が吹いていますが、
ここで狙いたいのはハナを叩きそうなウインオリファン。
前走は気分よく行きすぎて粘り切れませんでしたが、
良馬場の中京1400Mならもう少し粘りがききそう。
ブルミラコロがあまり競りかけずすんなり番手に控えるようなら、
この馬に取って有利な展開が望めると思います。
馬券は◎の単複、ワイド◎-○、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。