日曜展望

17日、23日と更新お休みしてしまいましたが、
理由がまさかの「その時間寝てた」というものでした。
先週は体調もあまりよくなかったのですが、昨日は完全なるうたた寝で、
気づいたらメインレース終了後…
心身ともに万全とは言えず、最近生活リズムが絶悪状態に陥っているので、
少しずつ正常に戻さねば。
今日披露する予想は2重賞+自信度高めなレース2つの計4つです。

睦月賞

◎グランディフローラ
サンライズセンス
▲ジューブルエール
☆アドマイヤカーリン
サラトガスピリット
△メイショウテッサイ
好調馬がさほどおらず、かつ先行する馬も少ないといったメンバー構成。
鞍上からラプスデュエズが行きそうですが、
小回り向きのレースぶりからペースメーカーで終わりそうな予感。
その直後からレース出来てかつ、京都外回り実績のある馬が狙いと考え、
本命はグランディフローラにしました。
京都2400Mでは前々走の高雄特別で2着。
そこから1kg増も他馬に比べれば有利な設定で、
折り合いさえつけばここでも勝負になるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

東雲賞

◎マイネグレヴィル
○レインオーバー
▲トレクァルティスタ
フォワードカフェ
△ツクバアズマオー
マイネルサージュ
△テスタメント
△キネオダンサー
ここも先行馬が少ないメンバー構成ですが、
スローの決め手勝負になっては困るのがマイネグレヴィル。
東京で大逃げを打った柴田大知騎手に戻り内枠を引いたここは
まともに出れば積極策を打つ可能性が非常に高いと考えます。
これがハマるとみて本命としました。
相手も前めで立ち回れるレインオーバー。
スタート決めて逃げ馬を射程圏に入れつつ競馬が出来れば、
別定戦でも十分勝負になるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し。○▲☆

AJCC

◎ステラウインド
スーパームーン
▲ショウナンバッハ
マイネルフロスト
サトノラーゼン
△ライズトゥフェイム
クランモンタナ
△スズカデヴィアス
マイネルディーン
戦前より逃げ宣言をしているスズカデヴィアスが本当に行くかは
なんとも言えませんが、いかなくても積極策に出そうな馬が複数おり、
かつ早めに仕掛けて競馬をする馬もいるような状況。
金杯のような決め手勝負は想像しづらく、
上がりがかかる展開でしぶとく伸びてくるような馬を狙いたいですね。
本命はステラウインド。
金杯でも本命にしたのですが、苦手な決め手勝負に持ち込まれ持ち味が発揮できず。
中山2200Mは好タイムで逃げ圧勝したことや、
差し競馬の中を前めでしぶとく粘ったことがあり、
流れがハマれば強さを発揮できる舞台。
今回は前回みたいな超スローはありえないと思うので、
先団直後くらいで流れに乗れれば、7歳にしての初重賞制覇もあると思います。
相手筆頭は同じく7歳のスーパームーン
こちらはやや過剰人気の感もありますが、
先行してしぶといレースぶりと中長距離での堅実さは、
今回のメンバーにおいて大きな強みとなります。
乱ペースになってなし崩しに脚を使わされない限り、
大きく崩れることはないでしょう。
ショウナンバッハはキタサンブラックの半兄&ステイゴールド産駒ということで、
大いに注目できる存在。
脚質的にはこの条件だと厳しいものがありますが、
ヴェルデグリーンが勝った時のような流れになれば、
届くこともありそうです。
マイネルフロストは自分でレースを作れる強みはここでも心強いですが、
距離は前回の方が向いていると思うので、☆評価としました。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲、○☆2頭軸流し。
人気馬では調整・距離不安でディサイファを切り。
自分で動くようなら踏ん張りきれず、
半端に溜めるようなら内で捌ききれずの予感がします。

東海S

インカンテーション
○イッシンドウタイ
アスカノロマン
ローマンレジェンド
ロワジャルダン
△スターバリオン
ストロングサウザー
先行馬や早めに仕掛けてくる馬が揃い、
人気の逃げ馬モンドクラッセには厳しい状況。
ここはある程度の位置を取れて、かつ決め手を発揮できるを狙います。
本命はインカンテーション。骨折により8か月ぶりのレースになりますが、
調教の感じから力を発揮できるレベルには仕上がっているように思えます。
ポン駆けの実績もありますし、
強力なメンツの少ないここなら格好をつけてくれるでしょう。
相手筆頭はひねってイッシンドウタイ。
ややムラのある馬ですが、気分よく走れた時は
重賞でも十分通用する力を持っています。
頭数が落ち着いた今回は、内でロスなく立ち回り脚をためるレースが出来そう。
思ったよりペースが上がるようならしめたものです。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。