日曜展望

土曜は用事で出かけていたため2週連続で予想をお休み。
日曜もじっくりと予想出来ているレースが少ないので、
公開するのは久しぶりに重賞2鞍のみとします。
しかし、先週は人気で切った馬にああもこられては泣きたくなります。
今週巻き返せるとよいのですが・

シルクロードS

サトノルパン
○アースソニック
▲ネロ
☆ヤマニンプチガトー
ビッグアーサー
ダンスディレクター
△ローレルベローチェ
△ワキノブレイブ
△ニンジャ
余程のハイペースにならない限り、大外ブン回しではきつそうな現在の京都。
特に内回りだとその傾向は顕著でしょう。
実際、2回京都2日目開催に替わったこのレースも、
例年内をつく馬が上位に来ていますから、今年も傾向はかわらないとみます。
展開はローレルベローチェアクティブミノルが行きたい中に、
ダートからヒルノデイバローという快速馬が参戦し混沌としそう。
ただ、いずれも序盤で33秒台というスピード自慢ではないため、
スタートを決められる方が有利になるはず。
そうなると枠でもダッシュ力でも有利なローレルベローチェがハナで、
アクティブ、ヒルノ、外からネロが終始プレッシャーをかける
という展開が考えられます。
こういった中で利があるのは、直後からレースを進められる内めの馬。
本命はサトノルパン
トップハンデ57.5kgを背負いますが、京阪杯の内容と他馬との比較から
あまり問題はないように思えます。
スタートに課題があるため、スっと好位置を取れるかが鍵になりますが、
幸い内が差し、外が先行馬という状況なので
多少出が悪くても何とかなるでしょう。連勝を期待しています。
相手筆頭はアースソニック
7歳になりましたがここ数戦とにかく堅実な末脚で上位に食い込んでいます。
ちょっと渋った馬場、前走よりは流れそうな展開もいいですから、
いつも通りの競馬が出来れば今回も上位進出は可能でしょう。
ネロは多少ハイペースでも残せる馬。
自分から競りつぶしていく競馬で面白そう。
穴はヤマニンプチガトー。
京都はあまり実績がないものの、前走外枠でも差のない競馬でしたし、
再度51kgで我慢が効けば大駆けの可能性は十分ありそうです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

根岸S

◎サクラエール
タガノトネール
▲タールタン
レーザーバレット
△アンズチャン
△マルカフリート
△モーニン
プロトコル
×グレープブランデー
×アドマイヤサガス
×サトノタイガー
東京D1400Mの傾向とは大きく異なり、差しが有利な根岸S
今年もシゲルカガが怒りの連闘で出走し、
番手から進める馬も早めに進出したいクチ。
例年に違わぬ結果が予想されます。
そうなるとアンズチャンにまず目が行くところですが、
堅実さに欠けるところがあるため、強気には推せず。
そこで狙ってみたいのはサクラエール。
昨夏あたりから堅実に末脚を伸ばせるようになり、
OP昇級後の2着も見どころのある内容。
東京ダートは初めてですが、レースぶりからこなせると思いますし、
やや渋った馬場も味方に働きそう。
ちょっと人気しすぎな感もありますが、狙う価値は十分あるでしょう。
相手筆頭はタガノトネール
武蔵野Sは勝ったも同然の内容。
1400Mへの短縮はよく、目標となる馬がいるというのは願ってもない状況。
思ったよりペースが落ち着くようなら
この馬が一番有利であることは間違いないです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連単◎○2頭軸マルチの△まで6頭流し、1,2着◎○3着×3頭。
3着に高齢馬の人気薄を狙ってみました。