日曜展望

結果にしっくりこない予想が続きます。
昨日一番自信があった予想は実のところ春麗JSだったりしたのですが、
直ダ向きでないと思っていたオースミムーンに完勝されては…
洛陽Sは配当が厳しく、クイーンCも○-▲で決まってはいますが、
馬券の買い方が大間違いでした。
日曜は天候という要素をどう盛り込むかが重要になると思いますが、
雨は午前までにはやむでしょうから回復傾向の馬場で、
どういう馬が有利かを考えるのが重要になりそうです。
ともあれ、本日公開する予想は東西2つの重賞と雲雀Sの3つとします。

雲雀S

◎メドウヒル
○フロアクラフト
▲マリオ―ロ
☆マンボネフュー
△ホッコ―アムール
△ロジチャリス
△アンタラジー
△ウインフェニックス
△アンブリカル
1400M初の馬が人気する状況。レースぶりから通用する可能性はありますが、
それなら他に狙う馬はいくらでもいると思います。
5月並みの暖かさで内から乾いていく馬場を考えると、
能力差がない限り内&先行馬が有利とみて、
本命は大きく振りかぶりメドウヒルズとしました。
こちらも1400Mでは実績がない馬ですが、
1800Mでひと伸び欠くレースぶりを見ると、短縮は好材料と考えます。
7枠なので外からスムーズに先行することが条件ですが、叶えば面白いでしょう。
順当に決まるとすれば1400M巧者のフロアクラフトとマリオ―ロ。
2頭目の軸には、枠とレースぶりから前者を選びました。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○▲-◎○▲-印9頭(18点)

京都記念

アドマイヤデウス
タッチングスピーチ
レーヴミストラル
☆スズカデヴィアス
ワンアンドオンリー
△ショウナンバッハ
トーセンレーヴ
多士済々のレースで人気が割れているのも当然といった雰囲気。
そうなるとどこから攻めるか迷うところですが、
雨上がりの馬場ということも考慮し、アドマイヤデウスを本命としました。
秋は春の勢いがどこへやら…という内容でしたが、
それぞれ言い訳できる部分があり、復調が遠いということはないと思います。
京都2200Mは条件として合うでしょうし、
内枠を引いてある程度の位置を取れれば久しぶりの勝利まであると思います。
相手筆頭は牝馬ですがタッチングスピーチ
エリザベス女王杯を似たような馬場で好走していますし、
実際のレース内容も牡馬相手で通用すると感じさせるもの。
3番人気は驚きましたが、そのくらい期待出来る馬だとは思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。
人気では条件替わりでどこまでやれるか未知数なヤマカツエースを嫌って、
せめてもの抵抗をしたいと思います。

共同通信杯

◎リスペクトアース
ハートレー
スマートオーディン
☆メートルダール
ディーマジェスティ
△キングオブアームズ
イモータル
ハートレーVSスマートオーディンという、きさらぎ賞と同じような様相ですが、
間に付け入るスキや、そのうち1頭が飛ぶこともありうると考えています。
雲雀S同様、内&先行を重視して本命はリスペクトアースとしました。
東京の新馬から大きく時計を詰めた京都2歳Sは評価していいですし、
上がりを33秒台でまとめられる点も後押しできる要素です。
急遽の乗り替わりも大野騎手なら中途半端な競馬はしないでしょう。
相手筆頭はハートレー
内&先行狙いとは反するように思えるかもしれませんが、
10頭立てで捌きやすいことと、
昨日、内にこだわって5レースで勝利した横山典弘騎手を考えると、
出遅れたらすぐ内、スタート良ければ出して内を取りに行くでしょう。
能力としては断然こちらだと思うので、まともなら3連勝できそうです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連単◎○2頭軸マルチの5頭流し。