土曜展望

体調不良で先週はグズグズな状態。ここの更新もお休みしました。
最近、ずっとこんな感じなので体質改善しなくては…
競馬そのものはみておりまして、
日曜は東西ともに勝ち馬が今後を期待させるものだったので、
いいものを見たなという気持ちです。
特に中山記念は昨年の共同通信杯上位3頭が順位を入れ替えての決着。
現4歳世代はいい馬が揃ってますね。
さて、今週は3歳の上位勢がぶつかるレースが土日に行われます。
今日はチューリップ賞ですが、個人的に一番期待している馬が出てくるので、
馬券もこの馬からガツンと買いますよ。
中山メインのGIIIオーシャンSとともに予想を載せます。

チューリップ賞

ヴィブロス
○ジュエラー
シンハライト
☆エルビッシュ
レッドアヴァンセ
ウインファビラス
△クイーンズベスト
ブランボヌール
△クロコスミア
弥生賞が3強激突という戦況に対し、こちらは上位混戦。
ジュエラーが前走のレースぶりから人気していますが、
展開もそれなりに向いた面は否定できないので、
阪神替わりでのスキはあると思います。
他の人気どころも差し勢が大半。
狙うのは先行出来て早い上がりが使えそうな馬でしょう。
本命はヴィブロス
先述通りこの世代で一番期待している馬。
新馬戦こそ期待を裏切る内容でしたが、叩いた2戦目を楽勝。
それ以来のレースですが、調教内容がグッとよくなり
素質馬が徐々に完成されてきた様子がうかがえます。
今回好位からスムーズに競馬が出来ればこのメンバーでも引けを取らないと思います。
人気しないここで狙うしかないでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、○▲☆
印上位のボックスもおさえましたが、基本的にはヴィブロスと心中の覚悟です。

オーシャンS

◎ネロ
○ゴールドペガサス
▲ワキノブレイブ
☆カハラビスティー
ハクサンムーン
スギノエンデバー
アルビアーノ
△スカイキューティー
△サカジロロイヤル
内に先行馬が揃ってハイペースが予想されていますが、
いずれも番手以下で競馬が出来るため、
個人的にはそれほど早くはならない予感がしています。
差しは警戒しつつ、軸は前、内からでよいでしょう。
本命はネロ。
前走は見せ場なく敗れてしまいましたが、
外枠で思ったような位置を取れなかった面も影響しました。
元々はペースを守れば展開関係なしに力を発揮出来る馬。
ラピスラズリSを勝った時の3番枠を引いた今回なら巻き返してくれるでしょう。
相手筆頭はゴールドペガサス。
オープンではやや物足りない内容が続いていますが、
中山の適正はありますし、自在に立ち回れる脚質が乱戦となった際に生きそうです。
ワキノブレイブもこの条件は得意ですし、
決め手勝負にならなさそうなので再度好走のチャンスだと思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎○▲-◎○▲-印9頭。