日曜展望

土曜はまたしても予想お休み。
更新できる余裕がないわけではなかったのですが、
相変わらず体調が不安定なため、寝たり起きたりでした。
そのおかげでドバイは最後までしっかり見ることが出来たという皮肉です。
ラニリアルスティールの勝利は当然嬉しい出来事でしたが、
ドゥラメンテが蹄鉄の打ち替えが出来ないままレースとなったのは残念でした。
それでも意地の2着入線はさすがだったと思います。
ただ、アクシデントがなくてもポストポンドに勝てていたかというと、
何とも言えないところです。
まだまだ先のある馬だと思うので、しっかりケアして今後に備えてほしいですね。
さて本日公開する予想は3場メインのOPレース3つです。

六甲S

ブラックムーン
○ケイティープライド
▲ピークトラム
☆オツウ
ガリバルディ
テイエムイナズマ
△クラリティシチー
△ダンスアミーガ
そこそこ先行馬がおり、スローペースは望み薄。
中団くらいに構えてしっかり脚を使える馬を狙いたいですね。
本命はブラックムーン
ここで人気のガリバルディには1800Mで完敗していますが、
休み明けでマークされる形の苦しい競馬を強いられそうなので、
付け入るスキはあるとみます。
道中は内で脚をため、直線外に持ちだすことが出来れば面白いでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

マーチS

◎モズライジン
○イッシンドウタイ
▲ドコフクカゼ
ショウナンアポロン
△バスタータイプ
クリノスターオー
△サンマルデューク
マイネルクロップ
△キクノソル
昨冬からここまで1800MのOP特別が3走ありましたが、
いずれも前には厳しめの流れとなり、サンマルデュークが台頭しています。
しかし、今回はこれまでよりもやや緩めの流れになりそうなメンバーでのハンデ戦
狙ってみたいのはマクるレースが出来るモズライジンです。
変則連闘での参戦ですが、師走Sを連闘で2着しているなど
強行軍でもしっかり走れる馬。
まくりやすい枠を引いたので、ペースが落ち着いたところで
一気に仕掛けていければ中谷騎手の初重賞制覇もありうると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

高松宮記念

サトノルパン
○ウリウリ
ミッキーアイル
スノードラゴン
ビッグアーサー
ティーハーフ
ウキヨノカゼ
サクラゴスペル
アルビアーノ
エイシンブルズアイ
Bコース開催で内・先行有利だった昨日の中京。
さらに時計も早いため、例年とは異なる結果となるかもしれません。
時計勝負に問題なく、かつ相応の決め手を持つ馬ということで
思いついたのが5頭。
そのうち最も人気のないサトノルパンを本命にします。
出遅れ癖がある馬で奇数番を引いたのは正直痛いのですが、
稍重馬場、出遅れでなし崩しに脚を使わされた前走は決して力負けではありません。
京阪杯ほど完璧に決まることは早々ないとは思いますが、
適性は十分の中京コースで前半中団で脚をためることが出来れば
あっと言わせてもおかしくないでしょう。
相手筆頭はウリウリ。
中京2勝の実績に加えて、いかにもここを意識して使ったと思える前走から、
人生の本気度がうかがえます。決め手勝負ならメンバー随一といえるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○-▲☆☆、3連複◎1頭軸流し。