日曜展望

午前中だけ東京競馬場に行く予定でしたが、
思いっきり寝坊したので慌てて30分くらい前から予想をしております。
WIN5間に合わなかった…
一応、昨日から載せる予定の3レースはある程度予想できていたので、
レース前余裕をもって更新できそうです。

安土城S

◎ベルルミエール
○ラインスピリット
▲ケントオー
☆アルバタックス
△ミッキーラブソング
△シンデレラボーイ
アルマワイオリ
△トータルヒート
△マルヨバクシン
内で脚をためた馬が有利な京都芝。
ある程度行く馬がいるので、その直後からレースできる馬が面白そうです。
本命はベルルミエール。ベストの1400Mで内枠を引いたのはなにより。
スタートが鍵なのですが、太宰騎手はそのあたりうまい騎手なので、
今回乗り替わりがうまくいく可能性がありそうです。
ハンデも手ごろでここがねらい目でしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

東京優駿

サトノダイヤモンド
マウントロブソン
スマートオーディン
ヴァンキッシュラン
ディーマジェスティ
リオンディーズ
マカヒキ
エアスピネル
×プロディガルサン
×マイネルハニー
マイネルハニーがどんなペースで引っ張るかがレースのカギになるでしょう。
昨日の3歳500万が2分25秒0、今日の青嵐賞がそれよりコンマ1遅い時計。
となると、ダービーは場合によって2分23秒台まであるかもしれません。
そうなると、よほど末がキレる馬でなければ、
後ろよりも好位〜中団で行ける馬が有利と見ました。
本命はサトノダイヤモンド
皐月賞の仕上げは明らかにダービーを意識したもの。
それでいて不利もありつつ3着にくるあたりがこの馬の実力の高さでしょう。
中間緩めることなくびっしり仕上げた調教内容も好感が持て、
ダービーを取る意欲を一番感じさせるのがこの陣営。
その感覚を信じての本命です。
相手筆頭はマウントロブソン
前走はリオンディーズを負かしに行っての競馬でしたが、ペースが裏目
それでも大きく垂れなかったあたりは実力の明かしでしょう。
勝ちは小回りコースに集中していますが、東京でも十分やれており気になりません。
クロフネの母系にディープインパクトという血統で金子オーナーの馬。
力比べに持ち込めば面白いと思います。
キレ重視ならスマートオーディン
NHKマイルCではなくキズナと同じ毎日杯京都新聞杯を選んだあたり、
マツクニ先生がこの馬のことを考え使ってきたことの表れ。
今回もそれほど出してはいかないでしょうが、
上がり勝負になれば突き抜けるまであるでしょう。
距離も十分こなせると思います。
ヴァンキッシュランは前走が圧巻で、実質4連勝を達成。
青葉賞組のジンクスを打ち破る可能性までありそうですが、
3連単では2着までとしています。
皐月賞好走組はおさえつつ、3着穴に1回たたいたプロディガルサンと、
逃げて残せれば…のマイネルハニー。
馬券は馬連◎-○〜▲、○-▲〜☆、▲☆、
3連単◎⇒○〜△⇒○〜×、○▲⇒◎⇒○〜×

目黒記念

◎ネオブラックダイヤ
○ショウナンバッハ
マリアライト
☆レコンダイト
△モンドインテロ
△サムソンズプライド
クリプトグラム
△リアンドファミユ
スーパームーン
マドリードカフェ
混戦で絞り切れないメンバーですが、
目黒記念に出たら絶対買いたいと思った馬が2頭います。
本命はネオブラックダイヤ。
ゼンノロブロイ、母父エリシオという、東京2500Mでこその血統。
アルゼンチン共和国杯では自分のレースが出来ず負けていますが、
OP慣れした今なら狙うしかありません。
鞍上の手腕にも期待します。
対抗はショウナンバッハ。
2400以上で実績がありませんが、
これまでのレースぶりから2500M向きのしぶとい脚を使えそう。
ステイゴールドの血統もこの舞台に向くと思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、3連複◎と○軸流し。