ファイターズおめでとう

大谷翔平の二刀流がついに完成した!といえるシーズンだったなあ。
最後1対0の完封で占めるあたり役者ですよ。
ホークスは「大失速」なんてあおられましたが、実際のところは「伸び悩み」
それ以上に日ハムが大躍進したということで、これは仕方ない。
リーグ優勝できなかったことに関しての悔しさよりもすがすがしさが残りましたね!
・・・なんてさわやかなことが言えればいいんですけど、
本音としては、主力の怪我もあったとはいえ、
後半目立った謎采配で勝てる試合を複数落としたことで、
フラストレーションは溜まっています。
中継ぎの入れ替えをスムーズに行わず不調でも酷使、
一方で打順の入れ替えは無駄に行うのに、
使う選手は不調でも固定とか、言いだしたらキリがないくらいのアレ。
工藤監督とっととやめろなんて言わないですけど、
独りよがりの采配をしているように感じたので、ヘッドコーチつけるなり、
もう少しコーチ間の連携を図る努力をしてほしい。
栗山監督だって、監督初年度の優勝から2年目地獄を味わったけど、
その後Aクラス安定のチームに立て直して今年の優勝につなげた。
前半大差リードからの逆転を食らったことを、
きちんと来年以降の反省し、監督として一段階上を目指してもらわないと。
でなければ、常勝軍団なんてちゃんちゃらおかしいですよ。
現状は、中継ぎ陣のリフレッシュ、固定出来る4番つくることですかね。
いずれにせよクライマックスシリーズは、
マリーンズを負かしてファイターズに一矢報いるような試合を見せてほしいです。