土曜展望

気がつけば更新せずにあっという間に1か月…
11月は体調も何もかも底にべったりな感じでした。
今年もあとわずか。12月の競馬をスッキリ終わらせてしめたいですね。
開幕週の土曜日は重賞OP計3鞍の予想を載せます。

イルミネーションJS

◎タイセイドリーム
○シンキングダンサー
▲ブライアンキング
☆サンディアタッチ
△ルードヴィヒコード
△アイティテイオー
△ティリアンパープル
ここはさすがにタイセイドリームがずば抜けている印象。
中山コースが極端にあわないということがなければ、頭は堅いでしょう。
サナシオンが無念のリタイアとなった今、
本番に向けてよい展望を抱けるレース内容となることを期待します。
馬券は3連単◎1着固定の6頭流し。オッズ低いところと印上位は厚めに。
他のOP実績馬がそれ程信用できないので、
キャリアの浅い未知の馬を上位にとります。

ステイヤーズS

アルバート
○カムフィー
▲プレストウィック
☆ファタモルガーナ
△モンドインテロ
ジャングルクルーズ
△ウインインスパイア
マイネルメダリスト
昨年の上位馬がこぞって出走。
特殊条件故に適性が非常に重要なため、
出走馬の入れ替わりは少なく、リピーターレースとなりがちです。
血統的には例年通り、ノーザンテーストニジンスキー内包馬を狙いたいところ。
新勢力で目が行くのは、タマモベストプレイとサムソンズプライドですが、
今までのレースぶりから、この条件で好走するには
道中の動きがほとんどないレースにならないと厳しいです。
このレースにおいてそんなことはほぼないため、消しでいいでしょう。
では中長距離で地道に実績を積み重ねてきたモンドインテロが、
昨年千切ったアルバートを負かせるかというと、こちらもイメージがわかず。
素直にアルバート本命でよいでしょうね。
仕上がり途上でしっかり走った前走から2走ボケの不安はありますが、
不安らしい不安はそれくらい。まともなら今年も千切ると思います。
本線は去年2着のカムフィーと、
新勢力から長距離の消耗戦で持ち味が生きそうなプレストウィック。
馬券は3連単◎1着固定の7頭流し。印上位の組合せは厚めに。

金鯱賞

ヤマカツエース
○ヴォルシェーブ
サトノノブレス
☆レコンダイト
△シュンドルボン
デニムアンドルビー
リアファル
△スズカヴィグラス
12月開催になってから、
長期休養明け、近走不振の実績馬VS上がり馬・今年好調の馬、
というメンバー構成が定番となりつつあった金鯱賞
馬券の組み立ては、調子の良い馬を中心に休み明けの馬も
程よくケアしておけば大丈夫でしたが、
来年からは大阪杯のステップとして3月開催になるため、
傾向が変わるでしょうね…
もとい、今年までは傾向通りに買うとして、
ヤマカツエース、ヴォルシェーブ、サトノノブレスがV候補でしょう。
若干スタート不安のヴォルシェーブ、
ジョッキーが未知のサトノノブレスが人気するなら、
中京馬場が合いそうなヤマカツエースに妙味アリ。
逃げ馬を見る形で早めに抜けだせれば、金杯以来の勝利に届くはずです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。
◯▲の絡む馬券は厚めに。個人的には◎◯▲で堅いとみていますが、はてさて…