日曜展望

先週は香港で堀厩舎の日本馬が2勝。
モーリスは期待に違わぬレースで圧巻の強さを見せつけましたが、
サトノクラウンは確勝を期して参戦してきたハイランドリールを破っての金星。
ただ、血統的にも香港適性は高く、かつ元々GI級の実力は持ってい多わけで、
力を出せればあれくらいはやれる馬でしょう。
それを踏まえても、マジックマンことモレイラ騎手の騎乗は鮮やかでした。
ムーア騎手やパートン騎手にも言えることですが、
道中の位置取り、直線の捌きを見てると、肝が据わっているし絶妙。
もまれず外を回すだけの競馬をさせていては、
世界で通用するのは難しいというのがわかりますね。
日本の騎手も、このあたりはもっと見習ってほしいなと思います。
一方、日本の阪神JFは上位2頭の強さが目立ちましたね。
今後は桜花賞でこの2頭に食い込んでくる馬が出てくるか注目です。
早速今週のレースでその候補が出てきますが、はてさてどうなるか。

ベテルギウスS

◎ドコフクカゼ
○ミツバ
▲ヨヨギマック
☆サンマルデューク
△オリオンザジャパン
△エルマンボ
ドレッドノータスここでダート使いますか…
矢作厩舎ですし、あまり目立った馬が出ていないここで
一度試してみるということでしょうが、
個人的には芝でこその馬だと思っているので、
変に人気するくらいなら切って様子を見たいと思います。
本命はドコフクカゼ。
近走振るいませんが、苦手な内枠で自分の競馬が出来ていないことが原因の1つ。
外枠かつ少頭数の今回は前進必至でしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

ディセンバーS

◎ヤマニンボワラク
○シャドウパーティー
▲ツクバアズマオー
☆シャイニープリンス
クラリティスカイ
△ルミナスウォリアー
△フェスティヴイェル
マイネルフロスト
△スピリッツミノル
OP特別らしい混戦模様。
先行馬が少ないメンバーを考慮してヤマニンボワラクテを本命にします。
前走はスタート悪く位置取りが後ろになってしまいましたが、
上位とは差のないところまでのびてきました。
元々重賞好走のレベルにある馬ですし、
本来の形で競馬が出来れば巻き返す可能性は十分あります。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

朝日杯FS

◎ダンビュライト
○サトノアレス
モンドキャンノ
☆ボンセルヴィーソ
△クリアザトラック
ミスエルテ
△タガノアシュラ
△トラスト
レースぶりから非凡な素質を感じさせるミスエルテが出走。
牡馬勢が例年より小粒のため、1番人気も仕方ないとは思います。
ただ、現状は危うさも十分に持っているのも事実で、
あえて牡馬にぶつけたのではなく、
調整重視で1週ずらしての出走ということは念頭においておくべきでしょう。
本命はダンビュライトにしました。
デビュー2戦ともやや気性の幼いところを見せていますが、
レースぶりは十分重賞を勝てるレベルのもの。
前走も内に逃避するような格好でもブレスジャーニーに小差でしたし、
チークピーシーズが効くようなら突き抜けてもおかしくないです。
枠も中ほどをひきましたし、現状の阪神馬場も合うでしょう。
相手筆頭はサトノアレス。
前走はムーア騎手の好騎乗にも助けられましたが、
一瞬の脚は際立っています。
外枠が課題ですが、うまく馬群に潜りこめれば面白そうです。
モンドキャンノは折り合いに課題も、自在に立ち回れる脚があり、
マイルまでなら持っておかしくありません。
ボンセルヴィーソは、内枠の先行馬でマイル重賞実績があるというだけで買い要素。
にもかかわらず人気は皆無なら穴で狙って損なしです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。