日曜展望

ひと月半のご無沙汰です。
相変わらず体調が不安定だったりと、どうにもしっくり来ません。
競馬ではいよいよ中央GIがスタートしようというときにこのままではダメだ思い、
久しぶりにメイン予想を載せることにしました。
地元小倉で行われる今年最初の重賞と、中央で行われる今年最初のGIですからね。
気合を入れて的中を目指します。
また予想は掲載しませんが、
3歳OPのヒヤシンスSエピカリスがどういう競馬をするかに注目しています。
勝ち方によっては海外遠征が視野に入るでしょうからね。

小倉大賞典

ベルーフ
◯ケイティープライド
ヒストリカル
☆ダノンメジャー
フルーキー
マルターズアポジー
マイネルハニー
クラリティスカイ
△スピリッツミノル
レッドソロモン
先行馬多数かつ逃げたい馬が複数いる状況を考えると、
スローはまずありえないでしょう。
そうなるとチャレンジカップ上位の馬がここでも信頼できそうです。
本命はベルーフ
3歳の京成杯以来勝ち星から遠ざかっていますが、
近走は持ち味の決め手が復活してきた印象。
ハンデも前走から据え置きですし、
じっくり脚をためられれば久しぶりの勝利が巡ってきそうです。
馬券は◎の単勝、3連複◎1頭軸流し。

フェブラリーS

◎モーニン
◯カフジテイク
ゴールドドリーム
ケイティブレイブ
コパノリッキー
アスカノロマン
ベストウォーリア
△ニシケンモノノフ
サウンドトゥルー
昨年の上位馬が揃いましたが、1,2着馬が近走不振。
またチャンピオンズカップの覇者サウンドトゥルー
東京ダートマイルの適性が疑問視されており混戦模様です。
そうなるとフレッシュな4歳馬や上がり馬に目が行きがちですが、
ここはモーニンの復活に期待します。
昨年のフェブラリーS後に4戦していますが、
見どころがあったのは昨年の日テレ盃くらいのもの。
しかし、外枠から流れに乗れなかったり、
スムーズさを欠いたりと自分の競馬が出来ていなかったことも不振の要因です。
この中間フレグモーネでひと頓挫あったようですが、
調教を見る限り状態は悪く無いはず。
ペースがあまり早くならなさそうなメンバーですから、
スタートを決めて好位につけることが出来れば
連覇の可能性は十分あるでしょう。
ライアン・ムーア騎手鞍上で過剰人気気味なのが誤算ではありますが…
馬券は馬連◎軸流し、3連単◎1着固定流し。
3連単単勝の方が安全ですが、たまには大振りしてみます(たまに?)