日曜展望

今日は時間があるので、予想の前に長めのレース回顧と馬券の反省を。

土曜競馬に関して

アンタレスSが縦目で拾うも悔しい結果。
ある程度の位置につけられて阪神適性がありそうな馬ということを
考えてあの印だったのですが、軸のセンスが本当にないというか…
本命にしたアスカノロマンは、現状ベストの競馬をしてあの結果だと思うので、
和田騎手の言うとおり踏ん張りがきかなくなっているのかなあと。
下手に内に入れてしまうとこの馬に取っては最悪ですからね。
対して、馬群で脚をためられるモルトベーネは展開的にも最高だっでした。
レースぶりもはっきり上昇してきていますし、
中央ダートでこその馬だと思いますので、
年末の大一番まで面白い存在になりそうです。
グレンツェントは決して伸びてないわけではありませんが、
1分50秒を切る勝ち時計のレースで、
58kgで外から差してこれる馬ではなかったということかなと。
ミツバはアドマイヤミヤビのような負け方というか、
レースに参加する感じが最初からありませんでしたね。
中山グランドジャンプオジュウチョウサンがさすがの競馬。
前日の予想でも触れた特徴そのままといいますか、
今の状態が続くようならもう何年か王者にいられそうな雰囲気です。
対抗に推したタイセイドリームは、大障害コースだとまだ力が足りない感じ。
今後レースをこなしてスタミナ、
というよりも息を持たせる競馬が出来るようになれば、
頂点に立てる力は秘めていると思いますが。
他で気になったのは、近走とはことなり行きっぷりよくレースを進めて
見せ場を作ったサンレイデュークですかね。
脂ののった時期に故障で長期休養に入り、
復帰後も入着するけど馬券に絡むようなレースではなかっただけに
今回は印をまわせなかったのですが、
今後も同じようなレースが出来るのであれば、
スタミナの必要なレースでは要注目です。


さて、改めて本日の予想を。
載せるのは中山で行われるOP以上の2鞍です。

春雷S

◎コスモドーム
○アルティマブラッド
▲サザナミ
☆フィドゥーシア
△オウノミチ
△ジャストドゥイング
△ラズールリッキー
ショウナンアチーヴ
本命はコスモドーム。
前走はメラグラーナの後方からジリジリ伸びてはいますが、
内が伸びる馬場と展開で外めの枠が災いし、キレ負けした印象。
今回は内枠を引いて手の合う柴田大知騎手に戻ってのハンデ戦
スローになるようなメンバーでもないので巻き返す可能性は十分ありそうです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

皐月賞

◎ウインブライト
○アウトライアーズ
レイデオロ
☆アダムバローズ
カデナ
△スワーヴリチャード
アルアイン
ペルシアンナイト
△コマノインパルス
△クリンチャー
混戦と評されている今年の牡馬戦線に牝馬のファンディーナが参戦。
3戦のレースぶりから並みの馬でないことは疑いようがなく、
先行して早い脚を使えるところは、一見皐月賞向きのように見えます。
また、昨日の馬場もこの馬に追い風になりそうで、
1番人気に応える可能性は十分考えられ雰囲気ですが…
今回はクリンチャー、アダムバローズという、
スタミナを生かしたい先行馬が引っ張る展開。
まくりたい馬もいる中で、
これまでと同じ競馬が出来るかどうかかなり不安があります。
人気を考慮すると消して勝負する方が面白いかなと思い、
印は回しませんでした。
本命は先述の展開予想を加味してウインブライト。
前走は大幅馬体減で勝ち切ってしまったため不安要素は十分にあるのですが、
これまでのレースぶりから中山適正は疑いようがなく、
まくってしぶといレースぶりから距離も十分にこなせそう。
松岡騎手のキャラから、道中落ち着くようなら仕掛けていく可能性は高く、
今年のメンバーならこの競馬がハマる可能性は高いと考えています。
調子に関しても、調教時計以上によくなっている雰囲気は感じられるので、
プラス体重で出てくるようなら気にしません。
相手筆頭はアウトライアーズ。
前走は負けたものの、勝ち馬に匹敵するようなレース内容。
中山2000Mも未勝利で勝ってるように問題ないと思いますし、
田辺騎手の腕がさえわたりそうな枠を引いたのもいいですね。
不安があるとすれば、陣営の本命がNHKマイルCのように感じるところでしょうか。
レイデオロはまともに使っていたら本命にしていた馬。
ポテンシャルはメンバー随一だと思いますが、
いかにも仕上がり途上な中間の様子では3番手が精一杯です。
穴にはアダムバローズ。
重賞2戦の内容は物足りないものの、
池添騎手が乗った2戦が相手関係もあったにせよ見どころたっぷり。
よどみない流れでレースが出来れば人気以上に走ってくれるでしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し。