日曜展望

昨日は結果オーライもあって2本とも的中。
この勢いにのってオークスも当てたいところですが、
本命候補にまさかのアクシデントで頭を抱えています…
載せる予想はオークスと新潟の韋駄天Sの2つです。

韋駄天S

◎プレイズエターナル
前走はやっと使ってくれた直千競馬で高い適性を示してくれました。
外枠有利かつ差しが決まる今の新潟なら、
ハンデ55kgでも差し切ってくれるでしょう。
馬券は複勝にドカンで資金を増やしたいですね。

優駿牝馬

◎モズカッチャン
ソウルスターリング
▲ハローユニコーン
フローレスマジック
リスグラシュー
本命予定だったのはハローユニコーン
消耗戦になるからか差しが決まりやすいレースで、
前走のレース内容と血統からこれは!と思っていたのですが、
田辺騎手が落馬負傷でまさかの乗り替わりとは…
繊細な3歳牝馬のGIで、直前乗り替わりは大きなマイナスと考えます。
印は残しましたが本命にはしづらいですね。
変わって本命にしたのは同厩のモズカッチャン。
こちらも前走が人気薄のトライアル勝利、
オークスではなぜか鬼門の1番枠という嫌な部分はあるのですが、
前走は道中苦しい競馬になりながらも、これまでにない末脚を発揮しての勝利。
あの競馬ならジンクスとなる要素を打ち破って勝ち切ることも出来る予感がします。
2番手はソウルスターリング
前走はよもやの敗戦も、強すぎた前哨戦の反動が出たように思えます。
短期放牧で立て直してきましたので、この距離でも巻き返しは可能でしょう。
ハローユニコーンは先述通り。
こうなったら柴山騎手には思い切ってのってほしいです。
フローレスマジックは全兄弟の成績から
よくなるのはまだ先だと思いますが、
条件得意な父ディープインパクト×母父ストームキャットですし、
ここでもやれる気がします。
リスグラシューは馬体が中々増えないのと、
意外とこの距離どうなの?という不安がありますが、
完成度の高さから最後と1頭に加えました。
馬券は◎の単複、馬連5頭ボックス。
3連系を買うなら手広く買った方がよさそうです。
僕が買うなら◎-○▲☆△からでしょうか。
なお、前回本命にしたアドマイヤミヤビは迷いましたが、
こちらも馬体が増えてこないこと、立て直し途上な現状をみると、
あえてボックスからは外してみたいですね。
もちろん、勝ち切るまである素質を持った馬であることには違いありません。