日曜展望

またしても1か月ぶりとなりました。
もう少し生活リズムを何とかしないと体に悪い……
というより、既にいろんなところにガタがきていて四苦八苦という状況です。
競馬そのものは地方も含めてチェックできているのですが、
予想更新までは手が回らず。
今週はようやっと余裕が出来たので、2重賞の予想を載せておきます。

北九州記念

◎トウカイセンス
◯ラインスピリット
▲キングハート
エイシンブルズアイ
アクティブミノル
△アルティマブラッド
△ファインニードル
△ブレイズエターナル
バクシンテイオー
△ナリタスターワン
このレースはダイアナヘイローを切るか否かというところが鍵だと思います。
500万からの3連勝は鮮やかですが、道中の位置取り確保にやや難があり、
強い逃げ馬がいるこのレースで
はたして自分の競馬が出来るかという不安があります。
ハンデも決して恵まれてはいないので思い切って切って勝負します。
狙うはさらに軽量の牝馬トウカイセンス。
威張れる実績は持っていないものの、
ハマった時の決め手はなかなかのもの。
好枠からロスなく立ち回れれば一発の可能性は十分です。
鞍上の思いきりのよさにも期待します。
相手筆頭はラインスピリット。
もっと内枠なら本命も考えたところですが、
この馬に18番枠はやや不利な印象。
変にためず、スピードを生かした競馬をしてほしいですね。
人気からはキングハート。
父の産駒はこのコースに相性がよく、勢いも十分。
極端に後ろからにならなければここでも勝ち負けに加われそうです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆。
余裕があれば3連複◎1頭軸流しを加えます。

札幌記念

◎サクラアンプルール
ヤマカツエース
▲ロードヴァンドール
マイネルミラノ
△アングライフェン
マウントロブソン
△ツクバアズマオー
エアスピネル
タマモベストプレイ
比較的手堅い重賞の札幌記念ですが、今年は人気どころにスキが多く、
穴を狙う価値が高そう。
展開はそれほど早くならないと思うので、
前めかロスなく立ち回れる馬から行くのがよさそうです。
本命はサクラアンプルール
重賞は未勝利ですがOPのレース内容からこのメンバーでも十分やれる馬。
前走は大外枠、重馬場、後方からでレースにならなかったので参考外。
今回は馬場もよく最内を引きましたので、この馬の持ち味を生かせるはずです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。