土曜展望

今週の関東はずっと雨で気分も滅入りますが、
競馬をする穴党にとってはシメシメなのかもしれません。
僕は考えることが増えすぎるので困っていますけども……
菊花賞は重馬場が避けられないだけに、キレ者の人気馬をどう扱うかが鍵。
他のレースも馬場の巧拙、コース取り、展開をきちんと読まなければ、
馬券を取るのは難しいでしょう。
土曜はマイル重賞の富士SとダートOPの室町Sが主なレース。
載せる予想もこの2つです。

室町S

◎ニットウスバル
○サイタスリーレッド
▲ウインオスカー
☆アールプロセス
エイシンバランサー
△ブルミラコロ
キクノストーム
△キタサンサジン
ゴーイングパワー
ダートで底をみせていないサイタスリーレッドは、
自在性がありハンデも57kgどまりなので有利に思えますが、
行きたい馬が揃い、かつマークされる立場というところに不安があります。
そこでニットウスバルの差し切りに期待します。
34秒台の末脚はメンバー随一。
重馬場もこなしますし、流れが早くなってくれれば大外一気が決まるでしょう。
馬券は◎の単勝、3連複◎1頭軸流し。
◎○の組合せは厚めに。

富士S

◎レッドアンシェル
○サトノアレス
▲グランシルク
☆クルーガー
ペルシアンナイト
エアスピネル
マイネルアウラート
イスラボニータ
ロードクエスト
△クラリティシチー
雨が降らなければイスラボニータで堅いかなと思っていたのですが、
今日の馬場だと58kgが影響しそう。
また差し追い込みタイプが多く、積極的に行く馬もいないため展開が不明瞭。
斤量に恩恵があり、前にもいけて、
適性のありそうな馬を狙いたいところですが、簡単ではなさそうです。
迷った結果、本命はレッドアンシェルにしました。
近走は決め手を生かす競馬をしていますが、
雨の札幌で先行して勝った経験があり、
福永騎手ならこの馬場と内枠を考えてある程度前につける予感があります。
アーリントンCではペルシアンナイトに完敗していますが、
1kgもらって東京マイルなら逆転の可能性はあるでしょう。
相手筆頭はサトノアレス。
函館記念は馬場以上に距離が影響したと思います。
実績のある東京マイルに替わり、
ロスなく立ち回れば逆転の可能性は十分にあります。
グランシルクは人気どころで一番信頼度が高そう。
東京マイルはやや不安も馬場で相殺可能とみました。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。
手広くいっても抜けそうなくらい難しいメンバーです。