土曜展望

先週はクリンチャーを切っている自分をぶん殴りたいですね。
皐月賞の内容から菊花賞は面白いと思っていて、
セントライト記念でも本命にしたのにデータを過信してこれですよ…
そもそも過去にあまり例がない土砂降り馬場でのレースということを考えると、
無視すべき要素は沢山あったはずなのに。
意志の弱い自分にまだ腹がたっています。
それにしても勝ったキセキはすごい馬だなと。
ゴール後のふらふらした様子から相当消耗していたと思うのですが、
直線抜けてくる時の脚は迫力十分で、
ゴール板を駆け抜けるまでは一頭だけ力が違うという雰囲気でした。
今後はJCを視野ということですが、
体調の回復に重点をおいて無理はしないでほしいですね。
同馬以外も消耗度が心配で、季節外れの台風が馬の将来を奪わないことを願います。
そんな台風に祟られた翌週に、またしても台風が接近中。
秋の天皇賞は雨馬場が避けられない状況です。
今日は東京がなんとか持ちそうですが、京都は雨で芝は稍重〜重が想定されます。
このあたりは考慮に入れつつ、土曜の予想へとまいりましょう。
載せるのは東西の2重賞です。

スワンS

◎セイウンコウセイ
○トーセンデューク
レッツゴードンキ
ヒルノデイバロー
△フミノムーン
△カラクレナイ
△サングレーザー
ミスエルテ
△ムーンクレスト
ジューヌエコール
△ビップライブリー
1400M戦らしくスペシャリストが揃った感じがあります。
展開は例年やや差し有利になりますが、前軽視は危険。
波乱も多いレースで手広くいくのが無難でしょう。
本命はセイウンコウセイ。
GI勝利後の2戦がイマイチも、間が空くとよくない馬でこうなるのも仕方ないかと。
今回は叩いて型通り上昇。
ダノンメジャーあたりが引っ張る流れなら、
楽に好位を追走して抜け出してこれるでしょう。
京都は相性がよく、馬場も問題なくこなしますから、
敵は58kgだけでしょうね。
相手筆頭はトーセンデューク。
前走はスタート悪く、勝負所でも動けないという状況で5着に入り、
重賞でも通用する力があることを再確認できました。
滑る馬場はCBC賞の内容から不安ですが、大きく人気を落として気楽な立場。
もう一列前でレースが出来れば一発の可能性は十分ありそうです。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

アルテミスS

◎ラテュロス
○ミスマンマミーア
▲スカーレットカラー
☆ダノングレース
△ラッキーライラック
△トーセンブレス
△グランドピルエット
△トロワゼトワル
△ウラヌスチャーム
△ハイヒール
新馬勝ちの1戦1勝馬が意外と苦戦しているレースなのですが、
上位人気は新馬勝ちの馬がずらり。これはおいしい馬券がねらえそうです。
ココロノアイデンコウアンジュなど、
未勝利を最速上がりで勝った馬が、ここであまり人気せず勝っているので、
同じような馬はいないかと探してみたら、該当馬はラテュロスしかいません。
この馬を素直に本命とします。
細身で初輸送への不安はありますが、
新馬戦は勝ち馬に外によられた不利があっての2着で、
未勝利は余裕たっぷりの勝利と能力の高さは十分に感じられます。
このあたりは皆わかっているのかある程度人気していますが、
1戦多く経験したことを生かしたレースに期待します。
不安なのは僕が馬券を買う時、秋山騎手との相性が非常に悪いことですね。
他に本命で買う方へ今のうちに謝っておきます……
相手筆頭はミスマンマミーア。
道営所属の馬ですが芝での決め手は確かなものをもっており、
タニノギムレットなので東京替わりはプラスに働きそう。
脚をためて内から抜けてこれれば面白いと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。