日曜展望

土曜はいいところなし。
スワンSは▲☆が3,2着もセイウンコウセイがあれではどうしようもなく、
アルテミスS新馬勝ち以外の馬を狙うところまではよかったのですが、
サヤカチャンまで印を回せず。
よくみると前走は条件とレースがかみ合っていなかっただけで、
今回の方が条件はよかったのですが、
そこを見抜けないのが自分の実力ということでしょう。
さて今日の予想ですが、天気が昨日より悪化しさらに難しくなりそう。
それでも秋の天皇賞は比較的得意なのできっちり当てたいですね。
載せる予想は京都、新潟メインを加えて計3鞍にしました。

ルミエールオータムダッシュ

◎プレイズエターナル
アクティブミノル
アベルトゥーラ
☆シンボリディスコ
△アースエンジェル
△アルティマブラッド
△レッドラウダ
△ラインスピリット
△エリーティアラ
△ウエスタンユーノー
去年は、この3頭で大丈夫!と思って選んだ馬たちが1頭も馬券に絡まず、
大変なトラウマとなったレースです(笑)
その雪辱戦として今年本命に選んだのはプレイズエターナル。
スタートが安定しないため成績にはムラがありますが、
直千初出走で鮮やかな差し切り勝ちを決めたことから、
条件への高い適性を持っていると思います。
西田雄一郎騎手が乗るのも心強く、
中団追走から進路を確保出来れば突き抜けてくれるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

カシオペアS

アメリカズカップ
○クラリティシチー
▲キョウヘイ
☆メドウラーク
グァンチャーレ
マイネルハニー
△ケントオー
ベルーフ
最悪不良馬場まで悪化しそうですが、
そうなると面白そうなのがアメリカズカップ
休み明けの前走は振るいませんでしたが、
きさらぎ賞を勝った京都1800Mに変わって好位から競馬が出来れば
巻き返せる可能性は十分にあります。
大外も13番なのでかえっていいところを追走できるのではないでしょうか。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

天皇賞・秋

◎グレーターロンドン
ネオリアリズム
マカヒキ
ソウルスターリング
リアルスティール
△サクラアンプルール
ヤマカツエース
キタサンブラック
レインボーライン
悪天候天皇賞・秋はあまりイメージがなく、
菊花賞同様例年とは異なった結果になるかもしれません。
そうなると、引き続きデムーロ騎手騎乗で、
重馬場で結果が出ているサトノクラウンがよさそうに思えますが…
正直、ここ2年とも秋初戦は順調さを欠いたこと、
直前の調整も新聞の評価ほどはよくみえなったことから、
馬券を買うにしても3連系の3列目だけで十分じゃないかと思っています。
ここでは「抜け」扱いとしました。
本命は迷ったのですがグレーターロンドン。
前走は完敗に見える3着ですが、仕上がりは一息で、
コーナーでももたつく中、よく差を詰めたと思っています。
中2週でそれ程強くは追えていませんが、
状態はよくなっており、前走以上に能力を発揮出来そう。
初の重賞挑戦となった安田記念で、
かなり厳しい競馬を強いられても4着に入るくらい能力は高い馬ですし、
血統から馬場は問題ないはず。
あとは2000Mを無事こなしてくれるかだけですね。
相手筆頭はネオリアリズム
6歳馬かつ半年ぶりという、例年の傾向を重視するなら買えない馬なのですが、
目下2連勝中という勢いと、距離、コース、馬場の適性が高いことから、
データを打ち破ってくれる予感がします。
中間もサトノクラウン以上に内容がよく、
逃げ馬をみながら5番手以内でレースが出来れば一発の可能性は十分です。
続いてマカヒキ
近走着順が伸びず人気を落としていますが、
今年の3戦はいずれも0.4差以内の負け。
前走も前があいてからは差を詰めており、
中団から脚をためてスムーズに進出が出来れば面白そうです。
特注にソウルスターリング
前走は押しだされて逃げる形になり失速しましたが、
今回はロードヴァンドールがいるので、自分のポジションを取れそう。
馬場は悪化しすぎると微妙ですが、
秋天藤沢和雄厩舎は前走から一変させてくることが多いので、
注意が必要です。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、3連複◎と○1頭軸流し。