日曜展望

昨日は一応当たりましたが悔しい結果。
本命のピースユニヴァースはスタートをゆっくり出たとはいえ、
折り合いを重視しすぎてスローペースの中、
離れた最後方を追走ではよほどの馬でなければ苦しいでしょう。
今後を考えてのレース運びだったことを考慮しても、
非常にもったいない競馬でした。
3着に来ていれば、3連複も本線で的中でしたからね……
気を取り直して今日の予想にうつります。
選んだのは東西の2重賞です。

アルゼンチン共和国杯

アルバート
○プレストウィック
▲レコンダイト
☆ハッピーモーメント
△スワーヴリチャード
△セダブリランテス
マイネルサージュ
サラトガスピリット
△トルークマクト
デニムアンドルビー
重賞実績のある3歳馬が2頭出てくることも珍しいですが、
4歳馬が1頭もいないというのも珍しいですね。
結果人気は3歳馬を中心に集めていますが、
どちらかというと軽い走りをする馬たちなので、
東京2500Mという特殊条件を休み明けでどうこなすかがカギになるでしょう。
個人的にはある程度早い上がりを使えて、
長丁場に実績のある馬から狙ってみたいです。
本命はアルバート
前走のオールカマーは直線手前の不利をもろに食らう格好になり、
消化不良のレースでした。
今回58.5kgを背負いますが、昨年2着と好走した条件で相手も楽。
シュタルケ騎手がまともにレースを進めてくれれば3着内は間違いないでしょう。
相手筆頭はプレストウィック。
ここ1年、長距離OP戦線で成績を上昇させてきており、前走でOPを勝利。
33秒台の上がり勝負になると厳しいと思いますが、
早めに進出する競馬で持久力勝負に持ち込めればここでも通用すると思います。
続いてレコンダイト。
掲示板付近までの歯がゆい競馬が続いていますが、
前走でまずまずの脚を使っており、衰えは感じません。
相手関係が楽になるここは一発の可能性十分です。
馬券は馬連◎○▲☆ボックス、
3連単◎○と◎▲2頭軸マルチ流し、3連複○▲2頭軸流し。

みやこS

◎トップディーヴォ
テイエムジンソク
エピカリス
アスカノロマン
モルトベーネ
△タガノヴェリテ
△タムロミラク
△キングスガード
△リーゼントロック
チャンピオンズカップへ向けての前哨戦。
人気は3歳馬のエピカリスと目下好調テイエムジンソクが集めそうですが、
ともにフルゲートのピンク帽子を被ることに。
馬群でもまれたくない馬たちではありますが、
京都では前半のポジション争いで不利を被る可能性があります。
狙うならロスなく立ち回れる内枠の先行馬でしょう。
本命はトップディーヴォ
前走はやや伸び脚を欠いての4着も、
4コーナーで外にふられるなど枠が災いした部分もありました。
2枠4番を引いた今回はロスなく自分のペースで競馬が出来そう。
京都替わりもいいですし、引き続き横山典弘騎手が乗るここはチャンスですね。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。
○▲の組合せは厚めに。