日曜展望

2週連続で土曜をパスしてしまいました……
その代わりに少しばかりレース回顧をしておきます。
東スポ杯はワグネリアンが完成度の高さを示すレースぶりで勝ち、
今後が楽しみになりましたね。
次はホープフルSは使わず弥生賞とのこと。
クラシックに向けてゆとりをもって使っていく方針のようです。
モーリスの弟ルーカスはまだ緩い印象ですが、
それでも2着に来るあたり能力の高さを示しました。
順調に成長していって欲しいですね。
続いて今日の予想を。
メインは混戦必至なマイルCS
人気上位馬は比較的信用できそうな印象もありますが、
伏兵勢にも魅力的な馬が多数。
予想は他に、東京、福島のメインも行います。

福島民友C

◎リーゼントロック
○ディアデルレイ
▲アルタイル
☆サングラス
△ブラゾンドゥリス
ダンツプリウス
△ブライトアイディア
△スズカリバー
ムラがけの馬や近走不振の馬が多く、難解な一戦。
小回り1700Mということも相まって、
調子と適性をいかに見抜けるかがカギになりますね。
実力は8枠2頭かなと思うのですが、狙ってみたいのはリーゼントロック。
成績が安定しませんが、アンタレスS4着などOPでも通用する力は備えています。
叩き2戦目、最内枠と条件は好転しているので、
前々でしぶとさを生かす競馬が出来れば面白いと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス。
ここは単複中心に軽く勝負です。

霜月S

◎ダノンフェイス
○サトノファンタシー
▲シュテルングランツ
キクノストーム
△コロマンデル
△ポイントブランク
エイシンバランサー
OP実績のある馬こそ少ないですが、東京1400Mを得意とする馬が揃いました。
昇級かつ人気なりますが、
ダノンフェイス、サトノファンタシーのラインは堅そうです。
上位に取ったのはダノンフェイス。
対サトノファンタシーではここ2戦完敗も、使ってさらに状態はアップ。
ハンデ差が1kgついたここなら逆転の可能性はあると思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連単◎○-◎○-▲以下、◎-▲以下-○
3連単馬連の買い増しみたいなものですね。

マイルCS

ヤングマンパワー
○クルーガー
イスラボニータ
☆グランシルク
エアスピネル
レッドファルクス
マルターズアポジー
ガリバルディ
△ダノンメジャー
ペルシアンナイト
馬場は昨日から比較的回復していますが、使われて続けての痛みもありますし、
良馬場からは遠いでしょう。
高速時計は考えられず、早くて1分32秒後半の決着を想定します。
展開のカギを握っているのはマルターズアポジー
小倉大賞典の1600M通過が1分33秒を切るようなスピードを持っている馬で、
極端なスローは考えられません。
この状況を想定して狙うとすれば、前でしぶとさを生かせる馬と、
パワー型の差し馬の両極端な馬ではないでしょうか。
本命はヤングマンパワー
安田記念でも軸評価をしましたが、ロゴタイプのペースにつぶされあえなく惨敗。
その後、4,5着と歯がゆい成績が続き今回を迎えますが、
攻め強化で状態をあげてきており、
内の4,5番手で脚をためて早めにしかけていければ
一発の可能性は十分あると思います。
相手筆頭は差しからクルーガー。
マイラーズCを勝った後は故障などもあり順調に使えませんでしたが、
前走富士Sは1頭後ろから伸びて3着と復調気配を感じる内容でした。
極端に早い上がりの勝負では苦しいので、
現状の馬場は願ってもない状況。
スタートを決めて前走より1列前でレースが出来れば、
突き抜ける可能性は十分にありそうです。
イスラボニータは良馬場の方がよいですが、
稍重なら前走よりいい競馬が出来そうで、
直線までスムーズに回ってこれたら3年半ぶりのGI制覇がみえてきます。
グランシルクは初めての京都ですが、
坂の下りで加速をつけられそうなレースをしているので、
乱ペースになって面白そうです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。