日曜展望

昨日おとといと遅くまで拘束される予定があったため更新どころか馬券も買えず。
得意のステイヤーズSはやりたかったですが、あの結果ならまあやらなくてもよかったですね(笑)
今日はダート王者決定戦のチャンピオンズカップが行われます。
オッズが示してるとおり大混戦のメンバーですが予想しがいがありますね。
予想は中山メインのラピスラズリSを加えて2本立てでお送りします。

ラピスラズリS

◎アルティマブラッド
○ナックビーナス
▲コスモドーム
☆プレイズエターナル
△グレートチャーター
△サザナミ
△オウノミチ
エイシンブルズアイ
賞金の欲しいコース巧者がそろいました。
近走内容はナックビーナスが安定しており、素直に信頼しても良さそうですが、狙ってみたいのはアルティマブラッド。
得意の中山で冬場かつ外枠というのは、この馬にとって最高の条件。
まともに先行出来れば頭まであると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎○▲☆ボックス、◎-○▲-△4頭。

チャンピオンズカップ

ケイティブレイブ
○ミツバ
▲ロンドンタウン
ノンコノユメ
サウンドトゥルー
テイエムジンソク
△アウォーディ
グレンツェント
アポロケンタッキーの取り消しは残念ですが、王者決定戦にふさわしいメンバーが揃いました。
コパノリッキーが最内枠を引いたので、まともならこの馬が主導権を握ると思いますが、坂の途中からスタートする中京1800Mはあまりうまくない印象があり、他の馬に行かれてしまう可能性も想定したほうがよいでしょう。
そうなると例年ほどの差し決着にはならず、前が残ってしまうかもしれません。
またデータからは、内枠の成績がよいこと、よほどの実績馬かシーズン前半に好調を示してる馬でなければ4着以下からの巻き返しが難しいこと、JBCクラシック組が近10年中9年で1頭以上馬券に絡んでいることに注目。
これらを踏まえて本命はケイティブレイブにしました。
交流重賞でジワジワ力をつけて挑んだ今年の
帝王賞は、まさかの出遅れから直線目の覚めるような末脚をみせての完勝劇でした。
秋2戦は3、2着と勝ちきれませんでしたが、違う競馬をして崩れない安定感を示すもので決して悪くありません。
中京コースの実績こそありませんがらもまれてひるむ馬ではないので1枠2番を引いたことはプラス。
ある程度スタートを決め、周りの出方を意識して立ち回ることが出来れば、ここでも勝ち負けできるでしょう。
相手筆頭はミツバ。
シリウスSのように難しいところがある馬なので買い時をはかるのが難しい馬ですが、左回りコースは絶好で今回は前回以上にやれると思います。
陣営は内枠に懸念があるようですが、近くの枠に入ってる馬を考えるとレースを進めやすいポジションをとれるはず。
早めに動く競馬で活路を見いだして欲しいですね。
ロンドンタウンは2連勝の内容が素晴らしく、スピードを生かす競馬が出来れば中央GIでも見劣りしません。
ノンコノユメは前走でみせた末脚から、状態が戻り始めてると判断。
流れに乗れれば復活の可能性がありますね。
△4頭も印ほど差はなくオッズを気にしなければボックス馬券に組み込みたいくらいです。

馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎-○▲☆-総流し、◎-△4頭-△4頭、○▲-○▲-☆△4頭