日曜展望

時間がまたしても微妙なので、
有馬記念だけ内容の密度を上げ、他の予想は軽めの内容で更新します。

クリスマスローズS

◎リンシャンカイホウ
○ペイシャルアス
リュウノユキナ
☆パッセ
△タイセイプライド
△アイスフィヨルド
△トーセンエポナ
△ビリーバー
本命はリンシャンカイホウ。
ソエ放牧明けですが、未勝利勝ち、カンナS2着の内容がよく、
人気の盲点となりそうな今回は狙い目でしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆

ギャラクシーS

◎サトノファンタシー
○コウセイエンブレム
▲アキトクレッセント
☆サウススターマン
△ラインシュナイダー
△キャプテンシップ
△ウインムート
△レッドゲルニカ
△ブラゾンドゥリス
本命はサトノファンタシー
前走惨敗で評価が落ちていますが、
これは勝負所で前をカットされてひるんだのが敗因。
今回は先行馬が多くばらけた展開になりそうで、
前走のようなことにはならないはず。
内からスムーズな立ち回りが出来れば巻き返し可能でしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆

有馬記念

レインボーライン
シュヴァルグラン
▲スワーヴリチャード
ヤマカツエース
ミッキークイーン
キタサンブラック
サトノクラウン
△シャケトラ
△サトノクロニクル
グランプリは好きな馬から買って当てられることこそ喜びだと思います。
今回印を回したのは偶然にも全てファン投票で投じた馬。
その中で頭を狙える馬と、複穴として魅力のある馬の双方を軸にして、
馬券を買いたいと思います。
本命は複穴狙いでレインボーライン
3歳春以来価値がなく、今年も馬券に絡んだのは秋天の1度だけですが、
その秋天がしぶとく伸びて上位2頭に迫る内容と悪くなく、
前走も不向きな展開、位置取りで
最速上がりタイの脚を繰り出して6着まで押し上げました。
タフなレースが続くので疲れは気になるところですが、
昨秋以降、余計なレースを使わないローテーションを組んだことで、
状態は維持している様子。
枠もなかなかいいところを引いたので、ある程度の位置を取り、
4角で射程圏に進出することが出来れば一発の可能性はあると思います。
単の筆頭候補はシュヴァルグラン
JC勝ち馬の連勝はそれ程楽ではありませんが、
GIを連戦してきてないことで余力は十分に残っていますし、
促していけば前々でしぶとく脚を使えることからも、
実績のない中山でも十分力を発揮出来るはずです。
続いてスワーヴリチャード。
14番枠と右回りは楽ではありませんが、
斤量が有利な3歳馬ですし、もまれずある程度の位置を取りにいけば
ここでも通用する力はあります。
特注はヤマカツエース
2500Mはうまく息をいれつつロスなく立ち回る必要がありますが、
絶好枠を引き第一段階はクリア。
あとは池添騎手の手綱さばき次第ですね。
馬券は◎の単複、○の単、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○-▲☆-▲以下(ただし○-▲-キタサンを除く)