日曜展望

さっぱりな土曜は華麗にスルーして本日の展望です。
載せる予想は中山と京都10,11Rの計4鞍で
OPの2鞍は本命のみ(馬券は単複勝負)、
重賞2つは相手の印も含めて紹介します。

ニューイヤーS

◎ボーダーオブライフ
OP馬がそれほど信用できないので、
格上挑戦も崩れない強みを発揮出来そうなボーダーオブライフを狙います。
少頭数なので好位からロスなく立ち回ってほしいですね。

紅梅S

◎モズスーパーフレア
連勝中のシグナライズは強いと思いますが、
今の京都は思わぬ逃げ切りを食らう可能性あり。
その可能性を秘めるのがモズスーパーフレア
新馬勝ちの内容から、変に控えずスピードを生かす競馬が出来れば
一発の可能性は十分にあります

京成杯

◎ジェネラーレウーノ
○エイムアンドエンド
▲コズミックホース
☆ロジティナ
△ダブルシャープ
△ギャンブラー
△タイキフェーブル
△コスモイグナーツ
△サクステッド
年末に同距離のGIがあったため、見た目のメンバーは小粒。
それでも素質を感じる馬はおり、
クラシックの伏兵候補が出てきてもおかしくありません。
その筆頭格になりそうなのがジェネラーレウーノ。
前走、前々走と逃げて勝っていますが、
1頭になると気を抜いてしまうことから危なっかしい内容で、
特に前走は見栄えが悪すぎました。
が、それでも勝ち切れたのはむしろ素質のなせる技と考えます。
行きたい馬がいて自身が大外枠を引いた今回、
好位〜中団で脚をためることが出来ればあっさりまであるはずです。
相手筆頭はエイムアンドエンド。
前走は東京2000Mで辛勝でしたが、
好素質馬相手に健闘した新馬戦、小回り向きの血統背景から
中山替わりでさらに前進可能だと思います。
人気では早期活躍の見込めそうなコズミックホース、
穴では渋い伸び脚と追わせる鞍上が相性がよさそうなロジティナ。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し。○▲☆
3連複は余裕があればで基本は馬連まで。
正直、ノータイムで切れる馬はヤマノグラップルしかおらず、
人気のデルタバローズやライトカラカゼ、
スラッシュメタルあたりに来られても不思議ではないですね。
3連複やめて馬連でこのあたりまで広げてもいいかもしれません。
買いすぎかとは思いますが……

日経新春杯

◎ソールインパク
○モンドインテロ
▲ミッキーロケット
☆ロードヴァンドール
△ガンコ
△パフォーマプロミス
ヒットザターゲット
ベルーフ
近年明け4歳馬が幅を利かせるレースですが、今年はまさかの出走ゼロ。
となると、昨年1,3着のモンドインテロ、ミッキーロケットで
堅くおさまりそうですが、前の残る京都ですし、
のんびりしてる間に斤量の軽い馬にやられる可能性もありえます。
そう考えると狙えるのはソールインパクト。
前走のアルゼンチン共和国杯では現4歳一線級の間に割って入る2着。
個人的に2500Mだとスタミナに不安があり消していましたが、
中長距離の上がりがかかるレースの方が持ち味を発揮できるようです。
ここも近しい条件でハンデも1kg増なら許容範囲。
ロードヴァンドールをみながら2,3番手を追走できれば
ここでも通用すると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆
……正直、下手に買わず単複だけでもいいような気もします。