日曜展望

予定や体調などで3開催日予想更新を怠ってしまいました。
もうじき3連休もありますからリズムを取り戻さなくては。
今日は朝から余裕のある状況なので、
じっくり予想した東西2重賞の予想を公開します。

きさらぎ賞

◎グローリーヴェイズ
○カツジ
▲ラセット
△ダノンマジェスティ
△レッドレオン
△オーデットエール
人気どころに不安は多いのですが、
薄めにもあまり期待出来る馬がいないという状況。
ここは人気に関係なく、見どころのある競馬をした馬から狙いたいですね。
本命は唯一の関東馬グローリーヴェイズ。
中山、中京と使ってきましたが、陣営は平坦向きと感じているらしく、
頭数が落ち着くここを狙ってきました。
レースぶりは安定しており、スタート決めて折り合いがつけば
ここでも十分やれるはずです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲。
ここは買いすぎず手堅く攻めます。

東京新聞杯

◎ディバインコード
○ダイワキャグニー
リスグラシュー
☆ハクサンルドルフ
△グレーターロンドン
△クルーガー
△ベルキャニオン
△サトノアレス
△アドマイヤリード
今後のマイル戦線を伺う上で注目の馬が多数出走し、
印をつければキリがないくらいの混戦です。
馬を選ぶ上で今回まず注目したのは馬場。
雪の影響が少なくない東京の芝はある程度の位置につけるか、
道中ロスなくまわり、直線で馬場の中に出せなければ好走は難しい印象。
1番人気が予想されるグレーターロンドンは、
枠も含めてレース運びがかなり難しくなると考えます。
狙うとすればある程度の位置で運べて上がりをまとめられる馬でしょう。
本命はディバインコード。
とにかく安定している馬で、今まで馬券圏外だったのはNHKマイルCのみ。
なお同馬をそのレースで本命にし、
他のレースで印を回さなかったことのある人がここにいたりしますが……
もとい、1600Mは若干長い印象があるものの、現状の馬場のアシスト、
先行馬の少ないメンバー構成で克服は可能だと思います。
トウショウピストを行かせて番手から立ち回ってほしいですね。
相手筆頭はダイワキャグニー。
枠が外過ぎるのは気になるものの、
このメンバーなら馬なりで楽に2,3番手を取れるでしょう。
毎日王冠では差し有利の展開も4着に踏ん張っていますし、
マイルなら押し切りまであっておかしくありません。
続いて昨日東京で絶好調のハーツクライ産駒のリスグラシュー
差し脚質ですが、ある程度位置はとれるので届いておかしくありません。
穴では追いこみが不安も馬場のアシストがありそうなハクサンルドルフ。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎1頭軸流し、○-▲☆-▲以下。