日曜展望

昨日は中央がよくても海外がイマイチ。
スタートを難なく決めるだろうと思った馬がイマイチというのを
連発されるとガックリきます。
挙句レース運びも中途半端だったりしましたからね。
それでもストーミーシー本命で3連複万馬券を取れたダービー卿が
個人的には会心だったので、気持ちは大分上向きです。
今日もいい予想が出来るよう検討しましたので、
ご参考にしていただければと思います。

伏竜S

◎ドンフォルティス
○ルヴァンスレーヴ
▲キャベンディッシュ
△コマビショウ
△ワークアンドラ
△ワカミヤオウジ
9頭立ても全日本2歳優駿の1,2着馬が出走する
注目すべき一戦となりました。
上位に取ったのはドンフォルティス
スタートにやや難がある馬ですが、
北海道2歳優駿で遅れをものともせず完勝しており、
大きな不利のあった全日本2歳優駿でも際どく2着にくるなど、
多少のことでは動じない強さがあります。
1800Mはギリギリかもしれませんが、
現時点ではルヴァンスレーヴを逆転できる可能性は高いと思います。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲。3連単◎⇒○⇔▲以下

大阪杯

アルアイン
○ダンビュライト
▲ミッキースワロー
スマートレイアー
ペルシアンナイト
サトノダイヤモンド
ヤマカツエース
△スワーヴリチャード
△ウインブライト
去年以上にバラエティに富んだメンバーが揃った印象があります。
特に4歳馬の充実ぶりが目を引きますね。
レース展開を考えると、ヤマカツライデン、サトノノブレス
引っ張ることになり、極端に早くはならなさそう。
ただし、ダンビュライト、ウインブライトといった、
早めに動いて持久力戦に持ち込みたい馬たちの存在から、
早い上がりの末脚自慢たちには苦しくなるように思えます。
そこで本命はアルアインとしました。
皐月賞以来勝ちに恵まれていませんが、
ここ数戦はあまり向かない条件で走っており、
そこでも大きく崩れなかったのは評価できると思います。
今回はベストといえる阪神コースの2000M。
枠もよいところをひきましたし、好位の4,5番手でレースを出来れば、
久しぶりのGI制覇もありうるでしょう。
相手筆頭はダンビュライト。
中々勝ち切れなかった馬がここ2戦は嘘のような完勝劇。
持ち前のしぶとさに磨きがかかった印象で、
ここも前走通り積極的に運べれば一発の可能性は十分あります。
続いてミッキースワロー。
厳しい流れを差せる馬で、内をうまく捌いてこれるなら差はありません。
あとは輸送をうまくこなしてくれるかどうかですね。
特注はスマートレイアー
8歳の牝馬ですが、昨年のレースぶりから衰えは感じず。
香港以来も休み明けを苦にする馬ではなく、
得意の阪神コースであっと言わせる可能性はあるでしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。
3連複は人気どころだとガミる可能性が高いですが、
複勝がわりに夢をみようかと考えての購入です。
もちろん、3連複単独でガミらないように資金を配分しますが。