日曜展望

昨日は相性のいいレースをサクッと外してしまいました……
今日はOPが4つ行われますが、予想はGI一本に絞って行います。
決して傷口を広げたくないからではないですよ。

天皇賞・春

◎トーセンバジル
シュヴァルグラン
▲サトノクロニクル
☆チェスナットコート
△ガンコ
△クリンチャー
レインボーライン
アルバート
△ミッキーロケット
カレンミロティック
△スマートレイア―
このメンバーならシュヴァルグランが大威張り出来ると思いますが、
人気を背負う立場での立ち回りに難しさがあることも事実。
気楽に乗れてかつ高速馬場にも適性のある馬を狙いたいですね。
本命はトーセンバジル。
重賞未勝利で昨年のこのレースも見せ場なく敗れていますが、
京都大賞典で見せた強気のレースと、
香港ヴァーズで世界の強豪相手に差のない競馬をしたことから、
1年たっての成長が見込めると感じています。
前走は休み明けと馬場を気にしての敗戦であまり気にしなくてよいはず。
8枠15番は正直よいとはいえませんが、
スタート決めてポジションを取ればプラスにすることもできると思います。
相手筆頭は当然シュヴァルグラン
前走を叩き満を持してボウマン騎手で挑むのですから、
まともならこの馬がGI2勝目をあげるはずです。
さらにサトノクロニクル。
4歳馬ではこの馬が一番適性がありそう。
斤量も57kgで白百合Sを勝った経験が生きるとおもいます。
特注は前走見どころたっぷりのチェスナットコートにしましたが、
枠と鞍上とも相まってか、過剰人気気味なのが気になるところです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、
3連複◎軸流し、○▲2頭軸流し。