日曜展望

昨日は更新しそこねてしまいましたが
テイエムジンソクとグレイトパールで鉄板!
みたいな悲しい予想を披露してたと思うので、
かえって良かったかもしれません……
今日は東京競馬場オークスが開催。
アーモンドアイ、ラッキーライラック、サトノワルキューレという、
それぞれ持ち味の違う3頭がどんなレースを見せてくれるか楽しみで仕方がありません。
楽しみすぎて指定席予約の抽選申し込みをしたら驚くことに当選しましたので、現地で楽しんできます。
というか、今指定席でこのエントリ書いてるんですけどね。

韋駄天S

◎ダイメイプリンセス
○オールインワン
▲アペルトゥーラ
☆シンボリディスコ
△レジーナフォルテ
△ラインミーティア
△レッドラウダ
△ナインテイルズ
テイエムヒッタマゲ
ノットフォーマル
ハンデOPの千直らしいといいますか、
この条件ならOPでも!というメンバーが揃って混戦です。
本命はダイメイプリンセス。
前走は初の千直でしたが、前半脚を溜め、
勝負所で仕掛けるとあっという間に抜け出して完勝。
時計が早くなると未知数ですが、
斤量減と馬場のアシストもありますから問題ないでしょう。
相手筆頭は血統的に千直向きそうなオールインワン、
条件得意で時計勝負ももってこいなアペルトゥーラ。
馬券は馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、○▲☆

優駿牝馬(オークス)

◎ラッキーライラック
○アーモンドアイ
▲オールフォーラヴ
△サトノワルキューレ
カンタービレ
△リリーノーブル
△レッドサクヤ
△マウレア
他馬を圧倒する末脚で桜花賞を制したアーモンドアイが
抜けた1番人気になるのは予想通り。
地の利もありますし、前回以上に順調な雰囲気があります。
しかし、オークスはある程度ポジションを取れる馬が
強いレース。
この馬だけが抜けているなら、そんなこと関係なしに
差しきってしまいそうですが、
今年は好位から中団で立ち回れる2歳女王の
ラッキーライラックがいるので、簡単にはいかないでしょう。
僕はラッキーライラックの逆転ありとみて、
この馬を本命にします。
前走はアーモンドアイに完敗でしたが
阪神マイルの最内枠というレースしづらい条件でも、
十分に格好をつけてくれました。
今回も1枠2番を引きましたが、
東京2400Mでは逆にレースしやすい条件。
出たなりで運んで直線早めに抜け出せるようなら、
逆転の可能性は十分にあるでしょう。
相手はもちろんアーモンドアイ。
内枠引くと怪しいところもありましたが、
この枠ならストレスなくレースをできそう。
あとは2400Mでも同じ脚を使えるかどうかですね。
3番手をちょっとひねってオールフォーラヴ。
2戦目のアルメリア賞は不利がなければ勝ちまであったはず。
まだ上がり34秒台の脚を使ったことがない点は不安ですが、
スタミナ勝負に持ち込めたら面白いと思います。
馬券は馬連◎○▲ボックス、
3連複◎○、◎▲2頭軸流し、
3連単◎⇒○▲⇔○以下