日曜展望(ダービー除く)

昨日はいいところなしでした。
葵Sは勝ち馬を特注評価にしているので、惜しいといえば惜しいのですが、
本命に出来なかった時点でダメですし、
本命にした馬の状態評価も誤っていたように思えるので、
外れるべくして外れたということでしょう。
さて、ダービーデーの今日はOP特別と重賞が計4つ。
1つでもいい予想を披露したいところです。
なお、ダービーの予想記事は別枠を作り、
こちらでは京都と目黒記念の予想を掲載します。

安土城S

◎モズアスコット
○ムーンクレスト
▲コウエイタケル
☆トウショウピスト
△カラクレナイ
△ダイメイフジ
マイネルバールマン
△ボンセルビーソ
△アポロノシンザン
安田記念を目指していたモズアスコットが、出走馬決定賞金不足のため
このレースに参戦。勝って安田記念への連闘も検討しているようです。
(勝てば出走順入れ替わって出走可能になるため)
レースぶりは自在ですし、
内枠引いてハンデも手ごろとくれば逆らう必要はないと思うので、
素直に本命にします。
ただし、相手は難解で捻って考える必要がありそう。
面白いのはムーンクレスト。
近走目立った成績を上げられていませんが、
今回は京都1400M、外枠、ハンデ55kgと好走条件が揃いました。
逃げ馬を見ながらの競馬で一発の可能性は十分にあると思います。
馬券は馬連◎と○軸流し、3連複◎-◯▲☆-○以下、○▲☆

白百合S

◎オメガラヴィサン
○サラキア
▲メイショウテッコン
△アルジャーノン
△アイトーン
△フィールインラヴ
ダービー裏に持ってこられてしまった「残念ダービー」
葵Sが重賞に昇格したとはいえ、土曜の10Rでもよいのでは?
と思ってしまいますが……
それはさておき、今年はアイトーンとメイショウテッコンの逃げあいで
非常に楽しいレースになりそう。
馬券を買う身からするとその2頭を買うのはやや不安になるので、
本命は別のところからになりますが……
選んだのはオメガラヴィサン。
ここまで1600M以下を使われてきましたが、
レースぶりからむしろ距離延長は向きそう。
引っ張ってくれる馬もいますので、
末を生かすレースが出来れば勝ち負け可能でしょう。
対抗サラキアとの決め手比べなると最高ですね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲、3連複◎1頭軸流し。

目黒記念

◎ノーブルマー
○ブライトバローズ
▲チェスナットコート
☆リッジマン
サウンドオブアース
△パフォーマプロミス
△ソールインパク
△ポポカテペトル
△ウインテンダネス
△コウキチョウサン
しょっちゅう言っていますが、
東京芝2500Mは2400Mと100Mしか違わないのに
レース傾向がガラッと変わるコース。
切れる馬よりも長くしぶとく脚を使える馬を狙いたいですね。
本命はノーブルマーズ。
前走メトロポリタンSは好位からしぶとく踏ん張って2着。
今回も同じような競馬を出来そうな枠、メンバー構成ですし、
前走から1kg減の55kg、東京2500Mという条件も向くと思います。
相手筆頭はブライトバローズ。
7か月半ぶりがカギになりますが、
調教を見る限り状態はよさそうなので
レース勘が戻っていればここでもやれるでしょう。
54kgの斤量も戦ってきた相手からすると
人気どころからここ数戦の内容が圧倒的なチェスナットコート。
斤量56kgは他の有力馬に比べると非常に恵まれています。
特注はリッジマン。
向かない条件だった前走の惨敗で人気を落としているのはしめたもの。
条件替わりの一発が大いに期待できると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。