土曜展望

ダービー外しても目黒記念でなんとか出来たことは嬉しいのですが、
ワグネリアンを信じ切れなかった自分が情けないですね。
福永騎手は勝つための競馬をして勝つべくして勝ったと思います。
エポカドーロは調子落ちとみて切りましたが、
本馬場入場前のケアとか、陣営が出来ることをやり切った結果、
僅差の2着まで持ち込めたのでしょう。
菊はまともに挑めばさすがに長いと思いますが、
世代トップの力があることは間違いないですね。
コズミックホースは近年の日本ダービーに置ける
3着穴の典型みたいな感じでおさえも考えてはいたのですが、
内に入ったタイムフライヤーなどを優先して切ってしまいました。
反省しなくてはいけません。
まあより反省すべきは本命対抗の選択過程ですが……
やはり調教と実績を甘めに評価すると失敗するなと思わされました。


と、長々ダービーの反省を語ったところで本日の予想を。
明日の安田記念に向けて馬場のチェックをしつつ、
阪神鳴尾記念をサクッと取って資金を作りたいですね。

鳴尾記念

トリコロールブルー
○ストロングタイタン
▲ヤマカツライデン
☆モンドインテロ
△トリオンフ
サトノノブレス
△ナスノセイカ
テイエムイナズマ
6週あけての開幕週。
馬場状態の回復が気になるところですが、
時計は出ていますからそれ程気にしなくてよさそうです。
気になるのは逃げ2頭の争い。
それぞれタイプが違うだけにやや乱戦になると予想していますが、
この距離ならヤマカツに部があると考えています。
本命にしたのはトリコロールブルー。
前走はハンデのOP特別ではありましたが、
巧みなレース運びで勝ちパターンのグァンチャーレを差し切ったのは、
大いに評価出来ます。
今回は内回りに変わるので進路取りが鍵になりますが、
逃げ馬2頭がおり、頭数も落ち着いているので捌きやすいでしょう。
時計も詰められると思いますので、一気の重賞制覇を期待できそうです。
相手筆頭はストロングタイタン。
前走完敗も中間から一変の気配。
2000Mの方がレースをしやすいはずで、
ペースに合わせて立ち回れれば怖い存在です。
ヤマカツライデンは中央場所の重賞では家賃が高そうに思えますが、
離して逃げられれば馬場のアシストで残り目十分です。
モンドインテロはダート2戦がいい目くらましになっていて狙い目。
無欲のイン強襲で上位進出は可能です。
馬券は3連単◎1着固定流し、馬連◎軸流し、○▲☆。
単勝代わりの3連単で高配当を狙います。