日曜展望

先週は予定があり更新できず。
それどころか馬券もスプリンターズSを雑に買って終わりでした。
レース自体は出先でフルセグTV使ってみてたのですが、
ファインニードルの強さが目立ちましたね。
アドマイヤムーンを始め、エンドスウィープ系の短距離における強さは、
日本競馬にとって非常に明るい話題のような気がします。
2着が旧来血統であるショウナンカンプ産駒の
ラブカンプーというのもよいですね。
今週は中央GIこそ一休みですが、
GIに繋がるGIIを始め、フランスの凱旋門賞に盛岡の南部杯
目の離せない一戦が続きます。
昨日のサウジアラビアRCでも評判馬が完勝しましたが、
今日の毎日王冠もGIの主役になりうる馬が出てきますから、
好勝負が期待できそうですね。
ただ、東京1800Mは一筋縄ではいかないコースでもあり、
馬券は多少捻る必要がありそうです。
京都メインのオパールSと合わせて予想を載せておきます。
凱旋門賞に関しては夕方以降別エントリーで更新します。

オパールS

◎アンヴァル
セカンドテーブル
▲モズスーパーフレア
☆キングハート
△トゥラヴェスーラ
△グレイトチャーター
△エントリーチケット
△タマモブリリアン
△レジーナフォルテ
△ナリタスターワン
いかにもOP特別といったメンバー構成でハンデ戦
快速馬も複数いるので高配当が狙えるレースだと思います。
本命はアンヴァル。
桜花賞以降は思った成績が出ていませんが、
2歳戦やフィリーズレビューの内容から、
かみ合えばOPでも十分やれる馬だと思います。
酒井騎手に軽量牝馬という組合せにも魅力があり、
前が流れてくれるようなら一発の可能性は十分あると思います。
相手筆頭はセカンドテーブル
スローの上がり勝負よりは流れて粘り合いになった方が
持ち味を発揮出来る馬。
最内枠は願ってもない条件なので、
好発決めて前にプレッシャーをかけてほしいですね。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。

毎日王冠

◎サトノアーサー
○アエロリット
▲スズカデヴィアス
サウンズオブアース
△ダイワキャグニー
ステルヴィオ
△サンマルティン
△ケイアイノーテック
逃げ馬不在で先行馬も少なく、前半の展開予想は難しいですね。
思い切って横山典弘やモレイラ騎手が行くくらいは想定できますが。
いずれにせよ上がり3ハロンが32秒台の勝負になる可能性が高いでしょう。
本命はサトノアーサー。
近走はタフな馬場で差し切り勝ちを決めていますが、
3歳時のレースぶりからは、
きれいな馬場での高速上がり勝負でも十分通用するはずです。
東京1800Mマイスターの戸崎騎手を背にスムーズな競馬が出来れば、
GIIのここでも勝負になるでしょう。
相手筆頭はアエロリット。
この条件は絶好ですしペースを握れるという点では有利も、
逃げが意外と苦戦する条件でレース運びは工夫が必要。
モレイラ騎手の手腕に期待したいところです。
穴の出番もあるとみて、
高速上がりにも対応できそうなスズカデヴィアスと
1800Mへの短縮がいい方にでそうなサウンズオブアースを上位にとります。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○-◎○▲☆-◎〜▲。