日曜展望

2週間ぶりのご無沙汰です。
流行に乗りものの見事に体調を崩しまして、
回復したようで回復していない日々を過ごしています。
熱やだるさはなくなったけど、喉の調子がずっとよくならないんですよね……
そんな状況で競馬もレースを見る程度にしか出来ておらず、
昨日は予想そこそこに「見」で終えました。
今日はOP2つは飛ばして重賞2つの予想に絞って行います。

福島記念

◎レトロロック
○スティッフェリオ
▲エアアンセム
☆マサハヤドリーム
△マイスタイル
△ナイトオブナイツ
△メドウラーク
△ルミナスウォリアー
1枠2頭の力は認めつつ狙いたいのはレトロロック。
ディープインパクト産駒ですが、
母父ロベルト系でローカル小回りが得意なタイプ。
今回と同条件の福島民報杯では力を発揮出来ませんでしたが、
これは外枠も影響したように思えます。
今回は内で脚をためられそうですし、
勝負所である程度の位置に進出出来れば勝ち負けできるでしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

エリザベス女王杯

◎レッドジェノヴァ
○レイホーロマンス
▲モズカッチャン
☆アドマイヤリード
△ノームコア
コルコバード
△クロコスミア
△フロンテアクイーン
△ミスパンテール
古馬相手はもちろん、世代限定GIでも実績のないノームコアが
一番人気になろうかという勢い。
鞍上や生産牧場の影響もあると思いますが、普通は考えにくいですね。
もちろん前走は強かったですし、
レースぶりから距離もこなせる気はしますが、
関西圏の実績もない中で上位評価は難しいですね。
本命は同じ関東馬でもレッドジェノヴァ
前走は一気の相手強化かつ関西圏の京都大賞典で2着。
レース後も栗東滞在で順調に調教を消化しており、状態は申し分なし。
3枠5番もレース傾向からプラスで、
先行馬が揃ったことでレースもしやすそうですから、
初重賞制覇がGIとなってもおかしくありません。
血統面でも母母がマンハッタンカフェの全妹で、
父がこのレースと相性のいいロベルト系と、
条件が揃いすぎてむしろ怖いくらいです。
相手筆頭は大穴レイホーロマンス。
ここまで軽量生かして重賞を好走しているイメージですが、
2200Mでは2戦2連対で条件適性は十分。
京都中距離得意なハービンジャー産駒ですし、
一気の斤量増に戸惑わなければ一発の可能性は十分にあると思います。
人気ではやや順調さを欠いていますがモズカッチャン。
牡馬相手でも対等に渡り合っていますから、
まともに走れば連覇もありうるでしょう。
特注はアドマイヤリード。
近走不振も今ならむしろ距離が伸びて良さが出そう。
思い切って乗れば活路はあります。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し、
◎○2頭軸総流し、○▲2頭軸流し。
人気では適性疑問でカンタービレリスグラシューを切って勝負です。