日曜展望

不定期更新状態が続いておりますが、無事生きております。
先週はレースを見る余裕すらない状況でしたので、
今週一気に主だったレースを見て追いつきました。
細かな回顧は時間の都合で省略しますが、
ステイヤーズSをリッジマンが勝ったことは触れておきます。
これでスウェプトオーヴァーボード産駒は、
JRAの平地最短距離重賞と最長距離重賞馬を出したことになりますね。
アイビスサマーダッシュが出来てからの記録としては史上初。
エンドスウィープの血が日本にもたらした影響の大きさを感じました。
今週は阪神JFカペラSだけでも楽しみなのに、
香港国際競走もあって贅沢な日曜日ですね。
しかし、海外馬券を売り始めているんですから、
レーススケジュールはもう少し調整できないんですかね。
JRAのレースと被って香港ヴァーズ香港スプリントが行われるのは、
非常にもったいない。時差放送にするようなレースではないですよ。
さて予想ですが、載せるのは先述6レース。
香港の4レースは別エントリーで紹介します。

カペラS

◎オウケンビリーヴ
○オールドベイリー
▲ウインムート
☆ダノングッド
△コパノキッキング
ヴェンジェンス
タテヤマ
△ハットラブ
△ネロ
△ナンチンノン
△ブラゾンドゥリス
高速中山ダートを考えると、絶好のねらい目なのがオウケンビリーヴ。
夏に時計が出る盛岡のクラスターCを制覇。
その時より斤量は3kg増えて55kgになりますが、
牝馬限定戦とはいえ好走経験がある斤量。
スムーズにレースを出来る外めの枠を引いたことで、
好走確率もグンと上がったはずです。
馬券は◎の単勝、3連複◎1頭軸流し。
相手は混戦で難しいので手広く。
まずは単勝をガツンと決めたいです。

阪神JF

◎レッドアネモス
○ビーチサンバ
▲クロノジェネシス
☆プールヴィル
△ダノンファンタジー
△ジョディ―
△タニノミッション
サヴォワールエメ
△ウインゼノビア
ここ2戦が圧巻のクロノジェネシス
物の違いを見せたダノンファンタジーが人気を集めますが、
狙いたいのはレッドアネモス。
2戦とも地味な勝ちっぷりではあるものの、
勝負根性の強さは注目に値します。
今の阪神はある程度の位置につけないと厳しそうなので、
この馬の先行力が生きるのではないでしょうか。
2,3番手からあっと言わせてほしいです。
相手筆頭はビーチサンバ。
前走は勝ち馬にうまく乗られてしまいましたが、
内容としてはこちらの方が目立ってました。
位置取りとコース取りがカギになりますが、
うまく流れに乗れれば突き抜けてもおかしくありません。
クロノジェネシスはマイルの流れになっての不安があるものの、
まともなら先行して早い上がりで抜けだせそう。
あとは当日入れ込んでいなければよいですね。
特注は1400Mで連勝してきたプールヴィル。
マイルは長いかもしれませんが、内で我慢できれば面白そうです。
馬券は◎の単複、馬連、3連複◎と○軸流し。馬連▲☆