土曜展望

先週はオールカマーで久しぶりに本命1着での的中。

しかし、自信があったのは神戸新聞杯の方だったのでやや複雑です。

両レースを比較すると、同じ逃げでこうもうまさに違いが出るのか、

という感想になりますかね。

いくら決め手勝負になりやすい阪神2400Mとはいえ、

逃げ馬の騎手に、

あんな自身に利のないペースを作られるとがっかりします。

勝てたかとか、馬券に食い込めたか、

という以前の問題でしょう。

今週はついに秋のGI第1段スプリンターズSが行われます。

その資金稼ぎを土曜にしておきたいところですが、

混線模様のシリウスSを当てるのは難しい気がしますね……

シリウスS

◎ロードアルペジオ

◯ロードゴラッソ

▲モズアトラクション

☆メイショウワザシ

☆メイプルブラザー

△タイムフライヤー

△ジョーダンキン

△アングライフェン

△マッスルビーチ

斤量を背負う馬は視覚的苦戦傾向にあり、

かつ完全前残りでは決まらず、差し馬の台頭がみられるレース。

斤量56kg以下で、盲点となっている差し馬から狙いたいですね。

本命はロードアルペジオ

脚元の不安で長く休養することになってしまいましたが、

昨秋2連勝した時の内容から重賞でも通用する可能性は十分にありそう。

引っ張ってくれる馬もいますので、

芝スタートに戸惑わず中団で脚をためることができれば、

一発の可能性は十分にあると思います。

相手筆頭は同馬主のロードゴラッソ。

前走は外枠からの競馬で踏ん張りきれませんでしたが、

好枠を引いた今回は巻き返せておかしくありません。

休み明けから安定感の増したモズアトラクションも当然上位で、

穴候補は2頭。

前で粘り込めそうなメイショウワザシと、

安定の決め手をもつメイプルブラザーが流れ次第で面白そうです。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、◯▲☆☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、◯▲☆☆ボックス。