日曜展望

昨日は上位評価の馬が来ているのにもかかわらず、

肝心の本命馬が全くいいところなし。

明らかに休み明けで出来ていませんでしたね。

見る目がなさすぎでした。

しかし、1,2着馬の人気が思ったよりもなくあんなにつくのかと驚きました。

まさか穴狙いだった3着馬の方が人気しているとはわからないものです。

さて、気を取り直してGIデーとなる今日の予想に映りましょう。

ポートアイランドS

アマルフィコースト

◯ロードマイウェイ

▲ストーミーシー

マイネルネーベル

△サトノアーサー

△メイショウオワラ

△アドマイヤアルバ

ボールライトニング

条件得意で実績馬のサトノアーサーは1年の休養明け。

他にもOP実績のある馬、近走調子の良い馬はそれ程おらず、

狙いを絞りにくい感じがあります。

そうなると時計の出る馬場傾向に合致する先行馬から行くのが無難そうです。

本命はアマルフィコースト。

春は牝馬限定重賞で波乱を演出。

ヴィクトリアマイルこそ崩れましたが、

減り続けた馬体の影響もあったかもしれません。

一息入れて馬体も回復し、調教も変わらず動いていますから、

リステッド勝利の可能性は十分にあると思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、◯▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、◯▲2頭軸流し。

スプリンターズS

◎ディアンドル

◯タワーオブロンドン

▲モズスーパーフレア

イベリス

△リナーテ

△セイウンコウセイ

△ダノンスマッシュ

レッツゴードンキ

△ミスターメロディ

△アレスバローズ

ローテーション、コース適性など上位馬が何かしらの不安を抱えている状態。

逃げ候補のモズスーパーフレアは、前走が

現状のラブカンプー、マルターズアポジーでは抵抗できないでしょうから、

ペースが早くなり過ぎることはないでしょう。

そうなると前めで流れに乗って脚を使える馬がねらい目とみました。

本命はディアンドル。

近年不振の3歳馬で重賞実績も物足りませんが、

この馬がこれまでの馬と違うのは一貫して1200Mを使い続けたこと。

中山1200M戦のOPをどちらも使って勝ち、春にマーガレットSを使うという徹底ぶり。

その徹底ぶりが生きたのが前走の北九州記念

普通は沈んでおかしくない流れの中、

粘りこんでの2着は勝ち馬より価値があると思います。

調教絶好、周りを見ながらレース出来る好枠を引いた今回、

古馬を圧倒してもおかしくありません。

相手筆頭はタワーオブロンドン。

前走は出来過ぎなくらいの鮮やかな勝ち方。

ローテーションはきつめですが、再度長距離輸送ではありませんし、

高速馬場適性の高さからあっさりもあるでしょう。

モズスーパーフレアは前走も展開を考えるとよく粘りましたが、

持ち味は行ってこそ生きそうな感じ。

今回は逃げられそうですから怖い存在です。

特注はイベリス

前走はかなり苦しい競馬でしたが、しぶとく伸びて3着確保。

外枠は不安もスムーズに先行出来るでしょうし、

休み明けを叩いて型通り上昇していますので、人気以上に走ってくれるでしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、◯▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、◯-▲☆-▲以下。