日曜展望

土曜日は、急いで雑に更新したところ、

本命馬の名前を間違い馬券も外すという最悪な結末を迎えてしまったのでした……

今日は久々の現地参戦なので、間近でレースを楽しみつつ、

馬券もものにしてやりますとも……!

ルミエールオータムダッシュ

◎サラドリーム

◯クールティアラ

▲カッパツハッチ

☆トウショウピスト

△ライオンボス

△アルマエルナト

△ミキノドラマー

△アポロノシンザン

△ゲンキチハヤブサ

△レジーナフォルテ

リステッド競走になり、条件もハンデ戦から別定戦に。

秋最終週の新潟なので当然のように外枠が有利なのですが、

展開がかなりまぎれそうなため、外ラチ沿いはごちゃつく可能性も。

ワンテンポ待って差せる馬を狙いたいです。

本命はサラドリーム。

前走はクールティアラに完敗の3着でしたが、

人気で勝ちに行く競馬をしたこと、

間隔詰めて使ったことが影響したようにも思えます。

今回はやや内の枠ですが、ライオンボスの隣というのは好都合。

うまく利用して理想的な進路を取りつつ前を伺えれば、

一発の可能性は十分にあると思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

カシオペアS

◎テリトーリアル

◯ソーグリッタリング

サーブルオール

☆キョウヘイ

△プロディガルサン

アメリカズカップ

△ヴァルディゼール

マイネルフラップ

△シャイニービーム

土曜の馬場は明らかな外差し傾向。

日曜になって変わる可能性は十分にありますが、

行きたいメンバーが複数いるため、展開的にも差し有利になると考えています。

本命はテリトーリアル。

休み明けになりますが、得意の京都、ちょっと時計のかかる馬場と、

好走条件がそろいました。

コンビを組み勝利経験のある藤岡康太騎手騎乗で、

ソーグリッタリングとの斤量差が2kgに広がったここはチャンス十分でしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

天皇賞・秋

◎アーモンドアイ

◯ユーキャンスマイル

▲スワーヴリチャード

ワグネリアン

△サートゥルナーリア

△スティッフェリオ

アルアイン

金曜日をはじめ、かなりの雨量があった東京ですが、

そこは水はけのいい東京競馬場

土曜はレースが経過するにつれて、時計が出やすい馬場になっていきました。

馬場は外から一気の差しを決めるには厳しいように感じるので、

インか前目で足を貯められる馬から狙いたいですね。

本命は順当にアーモンドアイ。

出来は正直ピーク手前だと思いますが、好枠を引いたこと、

現在の馬場傾向もこの馬に向いているでしょう。

今回こそスタートのアクシデントなく、好位置でレースを進めてほしいですね。

相手上位は少しひねって3頭。

ユーキャンスマイルは菊3着以降長距離路線を進んだからか、

長距離向きととられていますが、

ムードインディゴ秋華賞2着馬ですし、

同じ父キングカメハメハ、母父ダンスインザダークラブリーデイ

このレースを制していることからも、

むしろ2000~2500Mくらいがよさそうに思えます。

末脚は堅実、左回りも得意とくれば、

GI3度目であっと言わせる可能性は十分にありそうです。

スワーヴリチャードは。今年のレースぶりをみても力落ちはないと思えますので、

スタートをうまく決められれば上位進出は可能でしょう。

ワグネリアンは前走落鉄したということを考えれば、

4着でもよくやったほうでしょう。

外枠を引いたのはプラスといえませんが、

先行して内に潜り込めれば面白いと思います。

馬券は馬連◎〇▲☆ボックス、3連複◎-〇▲☆-〇以下。

ダノンプレミアムを切って勝負します。