日曜展望

昨日はさえない予想で完敗。

中山大障害は本命3着も相手が抜け、阪神Cは展開を読み切れずと、悔しい結果でした。

それにしても阪神C

グランアレグリアが牡馬相手に馬群でひるまない競馬ができるとは。

順調なら来年とても楽しみな存在になりそうです。

中山大障害を買ったシングンマイケルも、

ついに登場したシングンオペラ産駒の大物。

セン馬で血を繋げないのは残念ですが、まだ5歳。

これから時代を築いていきそうな予感があります。

シングンオペラは残念ながら今年亡くなっていますが、

シングンリターンズ、シングンジョーカーなど、

母ピロットの産駒が堅実に賞金稼いでいましたし、

今年の2歳世代でもシングンバズーカが勝ち上がっています。

本当、馬主孝行な種牡馬ですね。

そして、日本の障害に強いオペラハウスの血は偉大だということも

言えると思います。

さて、日曜日はなんといっても有馬記念

ゴールドシップオルフェーヴルのあたりは当てていたのですが、

最近はあまりいい馬券をとれておらず。

今年はズバリ当てたいところです……

有馬記念

リスグラシュー

◯アーモンドアイ

▲フィエールマン

☆キセキ

△サートゥルナーリア

△スワーヴリチャード

△エタリオウ

△スティッフェリオ

△ヴェロックス

△アエロリット

昨日や午前中の競馬を見る限り、

ほぼ間違いなく内&先行馬に有利な馬場だと思います。

外枠の馬は道中ある程度の位置につけていないと厳しいですから、

とにかく1周目スタンド前で思ったポジションをとれるかがカギになるでしょう。

アーモンドアイはスタート決めてもまれない位置で運べれば、

まず大崩れはないでしょうが、位置取り次第では差し損ねがあると考えています。

狙うは内めで自在に立ち回れる馬ということで、

本命はリスグラシュー

昨年エリ女を勝ってから、中距離で覚醒したようなレースぶり。

先行して圧勝だった宝塚記念

大まくりで難なく勝ち切ったコックスプレートと、

勝ち切れなかった3歳時とは別馬になったイメージです。

今回、アーモンドアイとの位置関係がカギになりますが、

自身より内で行きたい馬がスティッフェリオくらいなので、

この馬をうまく利用して好位置をとり、

アーモンドアイより前で競馬をしてほしいですね。

問題はスタート。

後入れの偶数枠はよいので、レーン騎手がうまく出してくれることを願います。

相手筆頭は当然アーモンドアイ。

本命とのワンツー濃厚と予想しています。

一角崩しがあるとすれば、凱旋門賞組の2頭。

フィエールマンはレースぶりから有馬記念は絶対向くので、

進出タイミングがはまれば上位進出が可能です。

キセキも去年は外差し馬場でペースを上げすぎた分の負けという感じで、

調子さえ戻っていれば去年以上の着順もありうるでしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し、3連単1◎⇒〇⇔▲☆△6頭。

ギャラクシーS

フュージョンロック

◯アードラー

▲スマートダンディー

☆ウインオスカー

△ゴライアス

△スマートアヴァロン

△ショーム

△サングラス

△ヌーディーカラー

△マルカソレイユ

有力馬が軒並み差し。ここは先行馬を狙うしかないでしょう。

本命はフュージョンロック。

夏は1700Mで一歩足りない競馬でしたが、

1400Mへの短縮と先行しやすい外枠で一変の可能性はあるようです。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆