金杯展望

年末の東京大賞典は、その印で外すのかよ……

といっていいレベルの予想で馬券取り損ねてしまいました。

年明けの金杯は決めたいところですが、なかなか難しそうです。

中山金杯

◎レッドローゼス

◯クレッシェンドラヴ

▲トリオンフ

☆ブラックスピネル

△テリトーリアル

△ウインイクシード

△ギベオン

△ノーブルマー

△ザダル

カデナ

なぜか前走より斤量増の馬が実績のあるレース。

レース相性の良いステイゴールド産駒のクレッシェンドラヴでズバリ!

といいたいところですが、血統構成の近いレッドローゼスから狙ってみます。

ここ数戦、展開とレースぶりがかみ合っていませんが、

福島民報杯の内容をみても、GIIIなら十分通用していい馬。

クレッシェンドラヴと1kgもらいになったここなら、

一発の可能性は十分にあるでしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、ワイド◎-〇、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

3連複は複勝替わり。◎-〇のワンツーに期待します。

京都金杯

◎ソーグリッタリング

◯ドーヴァー

▲メイショウショウブ

☆オールフォーラヴ

サウンドキアラ

△カテドラル

△ダイアトニック

△モズダディー

△ストロングタイタン

△エメラルファイト

近2年、時計のかかり始めた1回京都開催。

スピードよりパワーを感じる馬から狙いたいですね。

本命はソーグリッタリング。

昨年はOP2勝で重賞でも大崩れない走りを見せていました。

大外枠もスムーズな競馬ができる点でプラスですし、

56kgの斤量も他馬に比べて恵まれています。

あとは位置取りが後ろになりすぎなければ問題ないでしょう。

相手筆頭はドーヴァー。

この時期強く、関西圏の実績が薄いだけで人気を落としているのなら、

おいしい存在です。

メイショウショウブは、時計のかかるマイルでスムーズな競馬ができれば、

再度好走する可能性はありそう。

オールフォーラヴも折り合って我慢がきけば、得意コースで一発を狙えると思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。