日曜展望

ジャニュアリーS

◎ヒザクリゲ

◯レッドアネラ

▲ドリュウ

☆アシャカダイキ

シュウジ

△ハングリーベン

△エポック

△ハットラブ

△オールドベイリー

カペラS4着のアシャカダイキが鞍上替わりで人気を集めますが、

終いが甘いため、取りこぼす可能性は十分にあります。

本命はヒザクリゲ。

ここ2戦、出遅れて力を発揮できていませんが、

条件戦を連勝時の内容をみても、OPを勝てる力は十分に持っています。

外枠は好材料ですし、ダート戦績の良いミナリク騎手替わるのも魅力的。

ここで狙わずしてどこで狙うのかという状況ですね。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し、3連単◎⇒〇⇔▲以下

日経新春杯

◎アフリカンゴールド

◯タイセイトレイル

▲レッドジェニアル

☆ロードヴァンドール

△レッドレオン

△プリンスオブぺスカ

△サトノガーネット

△マスターコード

実績馬、好調馬はさほどおらず、格上挑戦の軽量4歳馬に人気が集まる様相ですが、

勝って勢いがついているわけではなく、人気ほど信頼はできないと思います。

5歳以上の馬を重視した方がよさそうです。

本命はアフリカンゴールド。

夏に去勢して4戦目となりますが、重賞の前走でも差のない走りができており、

レースぶりは向上しています。

上がりのかかる馬場のほうがあっていると思いますし、

後ろから行く人気馬が多い中先行できるのは魅力。

軸にするには最適ですね。

相手はタイセイトレイル。

馬場が悪くなりすぎると不安でしたが、良馬場でできそうなのはなにより。

◎と同斤量のままなのはプラス材料ですし、

自分の力を発揮できれば勝ち負けできると思います。

4歳ではレッドジェニアル。

やや急仕上げ気味なのは気になりますが、

京都重賞を勝っており、血統的にも魅力たっぷりなので評価は落とせません。

穴には2年前2着のロードヴァンドール。

逃げなくてもレースできますし、自分のペースで走れば粘りこみもありそうです。

馬券は馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

京成杯

◎ロールオブサンダー

◯ヒュッゲ

▲ゼノヴァース

☆ヴィアメント

△ビターエンダー

△キングオブドラゴン

△クリスタルブラック

能力比較がしづらいメンバーによる対戦。

戦法が固まっているともいいづらく、展開予想も非常に難しいです。

近走成績だけ見ると先手争いがかなり激しくなりそうですが、

無理にでもというタイプはおらず、序盤はそれほど早くならないと思います。

そうなると枠からある程度いい位置を取れそうなロールオブサンダーがねらい目。

人気薄の連勝、前走も3着とはいえ完敗だったので、実績ほど人気していませんが、

レースぶりは使うごとによくなっていますし、

時計のかかる中山なら大威張りできる存在です。

人気どころがけん制しあうなら、早めに動いて押し切ってほしいですね。

相手は筆頭はヒュッゲ。

逃げて2連勝でここも展開のカギを握りますが、

競られて折り合いを欠かなければここでも勝ち負けできそうです。

以下、鞍上絶好調で前走いい勝ち方だったゼノヴァースと、

タフな馬場で一発狙ってきそうなヴィアメント。

スカイグルーヴは前走圧勝ですが、血統、生産牧場、馬主、鞍上で明らかな過剰人気。

ここは切って勝負してもいいでしょう。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。