日曜展望

先週の予想は「ひどい」としか言いようのない内容で、

あらゆる要素に対しての着眼点がズレていることを実感します。

今週は少しでもそのズレを小さくして的中を目指していかなくてはなりません。

若駒S

◎ケヴィン

◯シルヴェリオ

アリストテレス

△パンサラッサ

6頭立てと寂しいメンバーになりました。

ただ当てやすいかというと、各馬の調子や実力を図りづらい状況で、

そう簡単ではなさそうです。

本命はケヴィン。

2000Mにこだわったレース選択は好感が持てますし、

堅実な末脚を発揮できれば突き抜けておかしくないと思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲。

ラインベックは実績ほど強さを感じず、

2000Mも決してあっているとは思えないので、ここは切って勝負です。

東海S

◎ビルジキール

◯エアアルマス

▲インティ

☆ヒストリーメーカー

△スマハマ

ヴェンジェンス

△コマビショウ

△キングズガード

△モズアトラクション

みやこSで共倒れしたインティとスマハマ、

前走砂かぶってレースにならなかったエアアルマス。

メンバーや枠は異なれど、同じことになる不安は付きまといます。

3頭の内、1頭以上崩れる状況を想定したとき、

レースぶりに進境をみせているにもかかわらず、

実績不足で人気がない馬を狙ってみたくなります。

本命はビルジキール

3歳春は500万を勝ち上がるのも苦労するような馬でしたが、

交流戦を勝ち上がってからレースぶりが変化。

溜めて切れる競馬で勝ち上がった前走と同じようなレースができれば、

重賞で馬券になってもおかしくないと思います。 

相手筆頭はエアアルマス。

人気3頭では一番展開利を得られそうで、

スタート決めて砂をかぶらないポジションが取れれば勝ち負けできるでしょう。

穴ではコース巧者で前走我慢の聞く競馬が出来たヒストリーメーカー。

行く馬が多く今回も同じ競馬になる可能性が高いので、面白い存在です。

前走乗り替わりで勝たれ悔しい思いをした畑端騎手にとっては、

絶好のチャンスだと思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

AJCC

◎ミッキースワロー

◯ニシノデイジー

▲ラストドラフト

☆サトノクロニクル

△ブラストワンピース

△ステイフーリッシュ

△スティッフェリオ

△ウラヌスチャーム

実績がはるかに抜けているブラストワンピースですが、

勝負度合いはいかほどでしょうか。

今回のメンバーなら7割の仕上がりでも勝ってほしいくらいですが、

冬場に一頓挫あってのレースとなると、

530kg台で出てこれたとしても、数字ほど絞れていない可能性があります。

それなら条件実績のあるミッキースワローが軸として最適でしょう。

スティッフェリオに落逃げされたオールカマー

斤量と展開に恵まれたといえない福島記念では勝ち切れませんでしたが、

馬券を外すことはありませんでした。

調子落ちはみられないので、今回も馬券内は確実そうですし、

鞍上が横山典弘騎手に代わることで、好位確保やイン強襲など、

柔軟な戦法を取ることから頭まで期待が持てると思います。

相手筆頭は田辺騎手への騎手交代がうまくいきそうなニシノデイジー

穴では長期休養明けでも条件適正ありそうなサトノクロニクルが面白そうです。

馬券は馬連◎軸流し、3連単◎⇒〇⇔▲以下