日曜展望

先週は若駒Sの本命が勝ったくらいで、いい予想をできたとは言い切れず。

AJCCはブラストワンピースを7割の力でも勝ってほしいといいつつ、

印の上で5番手にしたのはさすがにどうかという話ですし、

ミッキースワロー本命も置きにいった上に、

冬場の馬場適性を無視したものだったと思います。

(不利がなくても勝ち切るのは難しかったでしょう)

今週から東京開催も始まり、京都小倉は後半に入ります。

変わりゆく馬場傾向と好調騎手を見逃さずに予想を組み立てていきたいですね。

シルクロードS

◎ジョイフル

◯アウィルアウェイ

▲カラクレナイ

☆ダイメイプリンセス

△レッドアンシェル

ティーハーフ

△エイティーンガール

△モズスーパーフレア

△ディアンドル 

△ディープダイバー

実績だけみるとモズスーパーフレアが断然なのですが、

中山に比べて京都コースでのレースぶりがいまいち。

それが人気に表れているのかなと思います。

レッドアンシェルももっと人気してよさそうなのに、

臨戦過程と福永騎手が乗らない点が嫌われているんでしょうね。

こうなると、勢いあって鞍上との相性も良い馬がねらい目になるかもしれません。

本命はジョイフル。

前走は斤量差があったとはいえ、ナックビーナスを鮮やかに差し切って勝利。

斤量増、京都替わりでどうかですが、

モズスーパーフレアのペースと今の馬場をアシストに、

重賞まで手が届いてもおかしくありません。

相手筆頭はアウィルアウェイ。

デビュー当初の期待からは、やや物足りない部分がありますが、

レース巧者でインでもひるまず競馬ができる点はプラス。

内の逃げ馬を利用して、ロスなく競馬できれば勝ち負けになるでしょう。

ラクレナイも先行できるようになってから崩れなくなり、

今回は枠も恵まれました。

複勝狙うなら一番ベターな馬でしょうね。

特注は冬場の実績はいまいちも、

好調鞍上を背に外からスムーズな競馬が見込めそうなダイメイプリンセス。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

根岸S

◎アードラー

◯コパノキッキング

▲ミッキーワイルド

☆スマートアヴァロン

☆ブルベアイリーデ

△ワイドファラオ

△ダノンフェイス

△ドリームキラリ

△カフジテイク

△ヨシオ

コパノキッキング、ミッキーワイルドの2頭は強そうですが、

それ以下は東京1400Mという条件を考えると、人気とのギャップが大きい印象。

上位2頭に食い込めそうな、人気の盲点となっている馬を狙っていきたいです。

本命はアードラー。

OP実績は1700Mの阿蘇S1勝のみと物足りませんが、

ここ2戦は上がり最速で上位と差のないところにきていますし、

前走もやや内枠だった分、踏み遅れたところもありました。

今回外目の枠を引けたのは良いですし、

直線スムーズに進出し追い出すことができれば、

一発の可能性は十分にあると思います。

人気2頭は当然上位として、穴を狙うなら4枠の2頭。

ともに末脚は確かなものがあり、かみ合えば面白い存在です。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。