日曜展望

福島民報杯

マイネルファンロン

マイネルサーパス

▲エアアンセム

☆イレイション

△ウインイクシード

 △ドミナートゥス

△ゴーフォザサミット

△プレシャスブルー

△アドマイヤアルバ

先行馬があまりおらず、例年よりは落ち着いた展開になりそう。

馬場の巧拙も大きく影響しそうです。

本命はマイネルファンロン。

なかなか安定した成績を発揮できませんが、

函館記念で2着したように、ローカルGIIIクラスであれば十分やれる馬。

早い上がりがないので、渋った馬場はプラスですし、

好位で楽に立ち回れる展開も向きそうです。

相手は福島も馬場も実績があるマイネルサーパス。

以下ひねってエアアンセム、イレイションを上位に取ります。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

アンタレスS

ウェスタールンド

◯クリンチャー

▲ロードゴラッソ

☆メイショウワザシ

△ベストタッチダウン

△モズアトラクション

△アナザートゥルース

△リワードアンバル

△コマビショウ

3連勝中で人気を集めるベストタッチダウンが今回も逃げることになりそうですが、

前半はそれほど競る展開にはならないと思います。

ただ中盤以降は上位人気勢をはじめとして動きが激しくなりそうで、

最終的には差し有利の展開になると予想します。

そうなると面白いのがウェスタールンド。

昨年は一番人気を裏切る形になりましたが、

有力どころが早めに動く展開はこの馬にとって大きくプラス。

中盤ある程度の押し上げられれば初重賞制覇も見えてきます。

相手は近走安定のクリンチャーとロードゴラッソで、

穴は前走悪くないのに人気急落のメイショウワザシ。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

皐月賞

◎サトノフラッグ

◯ヴェルトライゼンデ

▲コントレイル

ダーリントンホール

△クリスタルブラック

ブラックホール

△レクセランス

△ビターエンダー

昨日の雨で非常に読みづらい馬場ですが、

回復は早く2分1秒くらいの決着にはなりそう。

内は極端に悪くないとは思うものの、2か月使ってきた分の消耗もあるので、

中から外にかけて差してこれる馬が有利になると思います。

本命はサトノフラッグ。

前走は重馬場でどうなるかと思いましたが、恐れ入るような強い勝ち方。

テン乗りルメール騎手騎乗でレースぶりがどうなるかは未知ですが、

時計のそれなりにかかる馬場で2000Mの豊富な距離経験が生きそうですし、

スタートを決めて前半リズムに乗れれば一気に突き抜けてもおかしくありません。

相手筆頭はヴェルトライゼンデ。

前走は思わぬ敗戦もあくまでたたき台のレース。

馬場、距離と条件が好転する今回巻き返し必死でしょう。

コントレイルは皐月賞で鬼門の最内を引いたことをどう克服できるかがカギ。

実力は現時点で上位なので、無難に乗れれば勝ち負けできると思います。

特注はダーリントンホール。

前走は鞍上のうまさで勝てた感じではありますが、

崩れない強みがありますし、外からスムーズな競馬が出来れば今回も侮れません。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

サリオスはPOG馬なのでとても期待していますが、

マイルのみの経験でいきなり2000Mは、はっきりと不利だと思います。

勝負は次でしょう。

こなしてくれるレベルの怪物級という可能性はありますけどね……