日曜展望

昨日は3つとも馬券の買い方が悪すぎました。

京都新聞杯はあんな無理やりな3連単買わなくても、

相手少ないのだから複勝替わりの3連複でもよかったんですよね……

アドマイヤビルゴ、サトノフウジンと、

ダービーで一角崩しを期待された馬が立て続けに崩れて、

皐月賞完敗の2頭が完勝となると、

ますますコントレイルとサリオスに人気が集中する形になるでしょうね。

さて、明日はWIN5の対象レースが全てOP競走という贅沢な1日。

財布の中身と相談しつつ、久しぶりにWIN5も買う予定です。

載せる予想・印も、その5レースで。

橘S

◎ゼンノジャスタ

◯ヴェスターヴァルト

▲ヤマカツマーメイド

△ジュンライトボルト

メメントモリ

カリオストロ

上位勢はどうにも天気が気になる様子。

予報だと雨量はそれほどでもないようですが、

滑る馬場にはなるかもしれません。

そのあたりも考慮すると面白いのはゼンノジャスタ。

右回りの実績は左回りに比べるとやや劣りますが、

雨の中京1400Mで勝利経験があり、外枠・少頭数とプラス要素も揃いましたので、

ある程度の位置でレースが出来れば勝ち負けできるでしょう。

相手上位は前走見どころたっぷりのヴェスターヴァルトに、

実績最上位のヤマカツマーメイド。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲、3連複◎1頭軸流し。

ブリリアントS

◎アングライフェン

◯エルディクラージュ

▲サトノティターン

☆ジョーダンキン

△プリンシアコメータ

△マスターフェンサー

△メイプルブラザー

△フェニックスマーク

△サトノプライム

サトノティターンを筆頭に条件実績馬が多数出走。

ハンデ戦ということも加わり、混戦が予想されます。

本命はアングライフェン。

前年覇者で1900M以上のダートでは安定感抜群。

調教内容からアンタレスSを使って状態は上がっていますし、

相性の良い鞍上とのコンビが組めるのもプラス。

あとは極端に後ろからにならなければ、ここでも勝ち負けできるでしょう。

強敵は、実績劣るも条件得意でハンデ差を生かせそうなエルディクラージュ。

サトノティターンは58kgが課題も、

急かす競馬にならなければ勝ち切っておかしくありません。

穴でねらいたいのは、早めに動いて面白そうなジョーダンキング。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

新潟大賞典

◎カツジ

インビジブルレイズ

ブラヴァ

☆サラス

△レッドガラン

△エアウィンザー

△ドゥオーモ

△アトミックホース

ケイデンスコール

△プレシャスブルー

ハンデ差こそありますが、上位の力量差はあまりなく混戦模様。

また新潟実績のある馬が少なく、隠れた適性を見抜けるかがカギになりそうです。

昨日の傾向だと父サンデー系がよさそうで、

かつ新潟向きの切れ味自慢となると面白いのはカツジ。

1800M以上の実績は皆無ですが、

近走の内容からむしろ距離延長に光明ありの予感。

じっくり溜めて直線ロスなく立ち回ることが出来れば、

一発の可能性は十分にあると思います。

相手筆頭はインビジブルレイズ。

昇級初戦の前走でなかなか味のある勝ち方。

中団から流れに乗れれば、ここでも上位に来れるでしょう。

昇級組からはブラヴァス。

ハンデキャッパーに1kg余計に背負わされてしまいましたが、

連勝内容から新潟もあいそう。

穴はサラス。

長欠明けも決め手は確かで、53kgなら勝負になっておかしくありません。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

鞍馬S

◎タイセイアベニール

◯エイティーンガール

▲グランドロワ

☆トウショウピスト

△トゥラヴェスーラ

△ナインテイルズ

△メイソンジュニア

前走で逃げた馬は3頭いますが、激しい先行争いにはならなさそう。

それでも、内回りマイルで大レコードが出るような良好な馬場状態ですから、

持ち時計と決め手を持った馬に分がありそうです。

本命はタイセイアベニール。

なかなか勝ち切れなかった馬が、昨冬から条件戦を連勝し、OPでも3着。

スタートの課題はありますが、

リズムに乗って競馬が出来ればここでも勝ち負けできるでしょう。

相手はエイティーンガール。

前走は流れや斤量も向きましたが、ある程度自在に立ち回れるレースぶりから、

大崩れは考えにくいです。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス。3連複◎〇2頭軸流し

NHKマイルC

◎プリンスリターン

◯ラインベック

▲タイセイビジョン

☆サクセッション

△レシステンシア

△シャインガーネット

△サトノインプレッサ

△ソウルトレイン

△ウイングレイテスト

△ボンオムトゥック

△ギルテッドミラー

土曜夜から降っている雨の影響がどこまで残るか気になりますが、

当日雨はなく、気温もそこそこ上がり、南から強い風が強くという予報。

これは内から乾いて内&前有利な馬場になる予感がします。

となるとレシステンシアに目が行きますが、

極悪馬場で目いっぱいの競馬をしてからの中3週かつ関東遠征ですから、

体調面に不安が残ります。

また他の人気馬もやたら外に行ったとなれば、

好位型の馬から大波乱を狙ってみたくなりますね。

本命はプリンスリターン。

前走は早めに抜け出さざるを得なかったうえに、

他馬と合わせにいってしまい3着でしたが、流れを考えるとよく粘ったと思います。

早い時計への対応力は未知数ですが、

1回使って型通り良化していますし、強い馬が引っ張る流れも向くはず。

父がGIを制覇した東京マイルで直線合わせる形になれば、

あっと言わせてもおかしくありません。

対抗はラインベック。

王道路線では一歩足らずの競馬もレースぶりから、

距離適性に差があったように思えます。

休み明けの皐月賞は惨敗でしたが、皐月賞からNHKマイルCのローテで挑むのは、

同厩の先輩であるクラリティスカイ、アドマイヤマーズと同じ。

前を見据えて競馬が出来れば巻き返すことは可能でしょう。

続いてタイセイビジョン。

抜群の安定感で、脚質のわりに器用さがあるのも魅力。

内でロスなく立ち回ってこれれば、当然上位の存在です。

サクセッションも中山での勝ち方っぷりが印象的ですが、

新馬勝ちは東京ですから、舞台がわりは気にならず。

前走で1800Mをこなしたのもプラスで、

道中折り合うことが出来れば上位進出の可能性は十分にあるでしょう。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、

3連複◎1頭軸流し、〇▲、〇☆2頭軸流し。

調整過程にやや不安の残るルフトシュトロームは、

怖い鞍上を考慮しても力を発揮できないと考え、思い切って切ります。

おまけのWIN5

橘S:ゼンノジャスタ、ヴェスターヴァルト、ヤマカツマーメイド

ブリリアントS:アングライフェン、エルディクラージュ

新潟大賞典:カツジ、インビジブルレイズ、ブラヴァ

鞍馬S:タイセイアベニール

NHKマイルカップ:プリンスリターン、ラインベック、タイセイビジョン

買うとしてこの54点でしょうか。

速攻で消えそうな気がしますけど……