土曜展望

曜日感覚ないまま、あっという間に5月が終わろうとしています。

もう明日が日本ダービーなんですね……

緊急事態宣言解除後、東京は週明けからステップ2に移行するそうですが、

競馬は6月も無観客が続き、野球の開幕もまだ。

自分も気分的にはまだ宣言下の状況から何の変化もなく、

現実の動きと感覚の乖離はしばらく続くような気がします。

混み合う電車にも乗りたくないですからね……(これは以前からですが)

 

こんな風に気分はあまり上がらない状況ではありますが、

競馬は非常に楽しみなことにかわりはありません。

まずは土曜競馬をしっかり的中させたいと思います。

葵S

◎ゼンノジャスタ

◯ビアンフェ

マイネルグリット

☆エグレムニ

△ケープコッド

△アルムブラスト

グリンデルヴァルト

△レジェーロ

△ビップウインク

△ワンスカイ

重賞昇級後の2年で3着内に入った馬を見ると、

ローカルコース(特に小倉)の連対実績と上がり34秒台以上の脚での連対実績が、

ともに欲しいところ。

展開面では人気馬を筆頭に行きたい馬が多くおり、

今年は最後一変の可能性を想定します。

本命はゼンノジャスタ。

前走も期待したのですが、明らかに脚を余した格好で4着。

今回さらに距離が短くなり前半ついていけるかがカギになりますが、

中団でロスなく立ち回ることが出来れば、一発の可能性は十分にあると思います。

調教は変わらず絶好ですし、

引き続き騎乗する田中健騎手には意地をみせてほしいです。

相手筆頭はビアンフェ。

近走は成績が上がりませんが、

良馬場で自分の競馬が出来るようなら1200M大崩れはしないでしょう。

マイネルグリッドは早い時計&上がりに課題も、

同世代の1200Mでは能力上位。

調教通りなら今度こそ走っておかしくありません。

特注はエグレムニ。

小倉をはじめ直線平坦コースでの走りがよいので、京都で一変の期待を持っています。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆、3連複◎1頭軸流し、〇-▲☆-▲以下。

欅S

◎アディラート

◯ミッキーワイルド

▲ダノンフェイス

☆ニホンピロタイド

△ホウショウナウ

△ロードグラディオ

△エレクトロポップ

△タガノアム

本命はアディラート。

自分のペースでレースできないともろい馬ですが、

相性のいい東京と他馬を見ながら立ち回れる外枠で、構想の期待が高まります。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し。