日曜展望

熊本をはじめとした九州の洪水被害には、

福岡出身者として結構つらいものがあります。

新型コロナウイルスにより地方の観光が大きな打撃を受けたところで、

追い打ちかけるようにこれですからね……

Go toキャンペーンだかなんだかしらないですが、

んなもんを前倒しで行って予算割くくらいなら、

そういうところの復興支援や医療支援にあててほしいもんですけども。

 

競馬もコロコロ変わる天気に予想がなかなか定まりません。

今週も朝とこれを書いている15時前段階では状況変わっていて、

各馬の取捨選択が変わるから難しいところです。

マリーンS

◎ロードアクシス

◯リアンヴェリテ

▲ロードグラディオ

☆ゴライアス

△ケイアイパープル

△アディラート

△カラクプア

△メイショウワザシ

ハンデ戦に代わってリアンヴェリテに追い風かというと、

先行争いが激しくなりそうなメンバーと枠配置になってしまったので、

前回以上に厳しい可能性があります。

狙いは差し馬でしょうね。

本命はロードアクシス

前走は出遅れて回ってきただけ。

スタート決めてある程度の位置で流れに乗れれば、

一発の可能性は十分にあると思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し。

プロキオンS

◎スマートダンディー

◯サクセスエナジー

▲ミッキーワイルド

☆スマートアヴァロン

△レッドルゼル

△ラプタス

△トップウィナー

△ダノンフェイス

△デュープロセス

今年のプロキオンS阪神ダート1400M巧者にとって絶好のチャンス。

OP・リステッド競走はあれど、現在重賞のないコースですから、

気合の入り方も違うでしょう。

本命はスマートダンディー

ここ1年で阪神ダート1400Mを2勝し、自力強化が見られます。

前走はいいところなしでしたが、いかにも叩きという内容。

3kg減で挑めるここがメイチの勝負となるはずです。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

七夕賞

◎ノーブルマー

◯ヴァンケドミンゴ

▲ウインイクシード

☆バレリオ

△クレッシェンドラブ

マイネルサーパス

△リュヌルージュ

ブラヴァ

△アウトライアーズ

△エアウィンザー

12番人気でも単勝20倍を切るような能力拮抗したメンバーによる大混戦。

そこに馬場、調子、コースの巧拙も判断しなくてはいけないので、

難解にもほどがあります。

馬場は内1頭分を通らない限りは中~外が有利そう。

また天気は昼過ぎまでの雨を考慮し、

タフなレースに耐えられるパワー型の馬を中心に狙おうと思います。

本命はノーブルマーズ。

一昨年春~夏の充実期から、輝きを失っているように見えますが、

ここ数戦のレースには見どころがあり、

ある程度の位置から立ち回ることが出来ればここでも差はないでしょう。

相手筆頭はヴァンケドミンゴ

とにかく福島は走る馬。

枠、斤量ともに恵まれていますし、

前走と同じようなレースが出来れば面白い存在です。

ウインイクシードは念願の内枠。

ラチぴったりで回ってくれば、各馬が外を回す隙をつけるはずです。

特注はバレリオ。

このレースの大穴血統クロフネを母父に持っていますし、

からしぶとさを生かしたレースをすればひょっとするかもしれません。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆、ワイド◎-〇▲☆、

3連複◎1頭軸流し、〇-▲☆-▲以下。

ヒンドゥタイムズ、ジナンボーは、この馬場向きではないと考えてバッサリ行きます。