日曜展望

先週はUHB賞こそ〇◎▲の好予想でしたが、重賞2つはハマらず。

小倉記念は置きに行ってノーブルマーズ本命で外しているから世話ないですね……

ジョッキーは十分やったようなレース後コメントでしたが、

3コーナー手前までほぼ完璧に来ていたのをぶち壊すような

3,4コーナーのさばきだったと思います。

あそこで大きく減速したから、

スピードに乗せるタイミングを失って伸びきれなかったと思いますし。

一方で、アールスターの長岡騎手は大胆かつ完璧な騎乗。

馬の調子も良かったと思いますし、うまく内があいたのもありますが、

仕掛けるタイミングもバッチリで鮮やかでした。

杉山厩舎の馬で重賞を勝てたのは本当によかったですし、

チャンスがあるのならケイティブレイブで秋の交流重賞でも頑張ってほしいですね。

 

今週は小倉で北九州記念、札幌で札幌記念

ともに波乱要素のあるレースなので、思い切った軸選択で攻めてみます。

他に新潟メイン競走NST賞の予想も披露します。

北九州記念

◎アンヴァル

◯トゥラヴェスーラ

▲タイセイアベニール

☆クライムメジャー

△アウィルアウェイ

△レッドアンシェル

△プリディカメント

△ダイメイプリンセス

△ジョイフル

△メイショウキョウジ

今年は開幕2週目で行われるため馬場のいい小倉ですが、

ペースが上がると先行馬が苦戦する傾向が見られます。

もとより差し有利なレースでもあり、差し馬重視で組み立てるのがよさそうです。

本命はアンヴァル。

平坦巧者のイメージが強い同馬ですが、

前走は急坂の阪神コースでもしぶとくのびて2着。

ロスのない立ち回りで流れに乗れたとはいえ、調子のよさを感じさせます。

昨年はややスムーズさを欠いた3着でしたので、

7枠15番はプラスに働くでしょう。

スタート出て外目から流れに乗れれば、昨年より着順を上げておかしくありません。

対抗はトゥラヴェスーラ。

脚質自在な馬で、近走は1200Mで安定感のある走りを見せています。

血統から小倉を苦にすることはなさそうで、

行く馬を見ながら5,6番手で競馬をできれば重賞でもやれると思います。

タイセイアベニールも差し馬では一番安定感があり、

ここもコーナーをうまくさばければ上位必死でしょう。

特注はクライムメジャー。

初スプリントの前走でも格好をつけており、

2戦目の慣れ、小倉向きの血統が騒げばひょっとするかもしれません。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、ワイド◎-〇、3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

NST

◎レッドアネラ

◯ヒロシゲゴールド

▲ヒデノヴィーナス

☆ノーワン

△エルモンストロ

△メイショウギガース

△ホウショウナウ

△レシプロケイト

たまにとんでもない追い込みが決まることもありますが、

基本は逃げ・先行が有利な条件。

ここも素直に前に行く馬を狙いたいですね。

本命はレッドアネラ。

前走こそ大きく崩れましたが、昨年はカペラSでも4着した馬。

休んで立て直した効果はありそうで、

再度の53kg、かつ戸崎騎手で挑める今回はチャンス十分です。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。

札幌記念

◎イエッツト

◯トーセンスーリヤ

▲ラッキーライラック

☆カウディーリョ

△ノームコア

ブラックホール

△アドマイヤジャスタ

△トーラスジェミニ

ペルシアンナイト

ラッキーライラック、ノームコアとGI牝馬2頭が人気を集めますが、

中々人気通りにいかないレース。

トーラスジェミニの出方次第で乱ペースになる可能性もあり、

コース適正があり、かつ決め手のある馬から狙ってみたいですね。

期待はイエッツト。

格上挑戦で定量GIIはいかにも厳しい条件ですが、

父譲りの爆発力のある末脚は、OPでも通用する雰囲気があります。

さばきやすい頭数なのはプラスですし、

好調の鞍上を背に一発の可能性は十分あると思います。

相手筆頭もひねってトーセンスーリヤ。

前でしぶとさを見せた新潟大賞典では驚かされましたが、

苦しい競馬となった前走でもラッキーライラックとは接戦。

力をつけている証拠でしょう。

ここはトーラスジェミニという良い目標がいるので、

単騎2,3番手で流れに乗れれば面白いと思います。

ラッキーライラックも良馬場札幌なら休み明けでもある程度は格好つけられそう。

特注は札幌替わりが大幅プラス&このコースと相性のいい血統のカウディーリョ。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、ワイド◎-〇▲、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。