日曜展望(201004)

先週、今週土曜と記事投稿できなかったため、3開催日ぶりの予想記事。

予想があまりに冴えないから、というわけではなく、

先週土日は予想どころではない状態で、

今週土曜もそれに近しい状態だったことが理由です。

今日は無事?更新できるくらい時間に余裕がありますが、

常日頃から心も体も落ち着いた状態で趣味に打ち込みたいものですね……

載せる予想は東西メインの2鞍です。

ポートアイランドS

◎ドナウデルタ

◯ラセット

▲ピースワンパラディ

☆ロードマイウェイ

ケイデンスコール

△ウーリリ

△ハーレムライン

△アロハリリー

多少落ち着いてきたとはいえ、引き続き早い時計が出る中京芝コース。

上位人気に押されている馬にはその点に不安の残る馬が少なくありません。

ここは短い距離での実績も加味し、時計に対応できそうな馬がねらい目でしょう。

本命はドナウデルタ。

OPに上がっての2走はふがいない内容ですが、

馬場、スタートなど言い訳できる要素がないわけではありません。

久しぶりのマイル戦ですが、スタートさえ決めれば、

コース変わりと内枠がうまく働く可能性は十分あります。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆。

スプリンターズS

◎エイティーンガール

◯ダノンスマッシュ

▲レッドアンシェル

☆ライトオンキュー

△グランアレグリア

△モズスーパーフレア

△クリノガウディー

△ダイアトニック

△ダイメイフジ

外差しが決まり始めている中山芝コース。

また時計も徐々に出るようになってきた感じがあります。

展開のカギを握るモズスーパーフレア

後続に余計な脚を使わせることが出来る馬なので、

全体的な傾向は関係ないかもしれませんが、

シルクロードSのように、後続の餌食になることは想定すべきでしょう。

狙うならスムーズに流れに乗れる差し馬ということで、

本命はエイティーンガールにしました。

前走は鮮やかな一変を見せて重賞初制覇。

近走から平坦や時計のかかる馬場がよさそうに見えますが、

阪神での実績もあり、持ち時計も京都で1分7秒8を記録していますから、

仮に1分8秒台前半の決着になっても対応できるはず。

騎乗停止で坂井騎手が乗れないのは気になるところですが、

GIの代打実績があり、追い込みにも定評のある池添騎手なら問題ないでしょう。

再度外枠からスムーズに流れに乗れれば、一発の可能性は十分あると思います。

相手筆頭はダノンスマッシュ。

前走は余力を残しての完勝。

行く馬を見ながら流れに乗れそうな好枠を引いたので、

状態がよければ大崩れはなさそうです。

続いてレッドアンシェル。

条件は前走のほうがよかったようにも思えますが、

自在な立ち回りが出来る点は中山で生きるはず。

あとは馬が引き続き走る気を出してくれるかどうかですね。

特注はライトオンキュー。

前走は勝ちにいっての負けという感じ。

馬場はちょうどいいくらいなので、

スムーズに立ち回れれば再度上位争いは可能だと思います。

また印の上では△筆頭になりましたが、ひるむ面を見せなければ、

グランアレグリアにも当然勝つチャンスはあると考えています。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-〇▲☆、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。