日曜展望(201101)

先週の菊花賞は、コントレイルによる無敗の制覇で幕を閉じました。

抜かされそうで抜かせなかったところに、この馬の強さが凝縮されていた気がします。

2週前のデアリングタクトに続き、

改修前の京都で大記録が立て続けに達成されたことにも

めぐり合わせめいたものを感じます。

今週はGIの舞台が東京に代わって天皇賞・秋が行われます。

ここでもアーモンドアイの芝GI8勝が達成されるか注目が集まるところですが、

天皇賞・秋は、ブエナビスタウオッカジェンティルドンナといった名牝が、

5歳時に勝てなかったレースでもあるんですよね。

馬場は彼女向きで行われそうですが、はたしてどうなるでしょうか。

福島民友C

◎ハイランドピーク

ソリストサンダー

▲ブランクエンド

☆サンデーウィザード

△オーベルニュ

△ダイシンインディー

上位混戦のメンバー構成。

展開次第で結果はガラッと変わりそうです。

個人的に流れに恵まれそうだと思っているのがハイランドピーク。

乗りなれた鞍上に戻ったのは好材料で、

行きたい馬を行かせつつ自分のペースで仕掛けることが出来れば、

勝ち負けできる存在です。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し。

カシオペアS

◎サトノフェイバー

◯ボッケリーニ

▲ランブリングアレー

☆オールフォーラヴ

△レッドガラン

△カリビアンゴールド

△ワイプティアーズ

前めで立ち回りたい馬はそれなりにいますが、

何が何でもハナ、という馬はおらず、スローの展開が予想されます。

狙いはサトノフェイバー。

休み明けのほうが走る馬で、

自分のペースで逃げることが出来そうなここは大チャンス。

直線うまく外に出していければ、粘りこめると思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

天皇賞・秋

◎ダノンキングリー

◯アーモンドアイ

▲ダノンプレミアム

☆ブラストワンピース

△クロノジェネシス

△ダイワキャグニー

カデナ

今開催時計があまり出なかった東京競馬場の芝コースですが、

先週から今週にかけて雨は降らず、

天皇賞・秋では1分57秒後半~58秒前半くらいの時計が出そうな雰囲気があります。

となると、アーモンドアイが順当かと思うのですが、

同じく馬場で浮上しそうなのがダノンキングリー。

安田記念はタフな馬場を想定以上に苦労した様子で、

自分の力を発揮できていなかったように思えます。

58kgは課題も、前半折り合って脚を溜めることが出来れば、

一発の可能性は十分にあると思います。

相手は当然アーモンドアイ、

3番手に、こちらも馬場で条件が好転する昨年2着のダノンプレミアム。

特注は極端なパワー勝負より、今回の条件に条件適正を感じるブラストワンピース。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、ワイド◎-○、3連複◎1頭軸流し。