JBC2020展望

天皇賞・秋は、センスのなさを露呈する最悪な予想でしたね。

まさかダノンキングリーがあそこまでダメとは……

軽めの調教も折り合い不安を意識してのものと思っていましたが、

あそこまで馬がレースへのやる気を出さないとは思わず。

それにしてもアーモンドアイは横綱相撲の強い競馬。

圧勝だった昨年よりは差が詰まったものの、

ドスローから後半一気にペースアップする競馬でしのぎ切ったのは、

この馬の力を示すものだったと思います。

2着のフィエールマンも当初の想定と違う使い方で2着に来るのだからさすが。

コースはあっていると思いましたが、距離よりローテーションで嫌ったんですよね……

自分の見る目のなさはここでも出てしまった格好です。

 

気を取り直して、今日は地方競馬の祭典JBC

2歳優駿が行われる門別との同日開催については賛否あると思いますが、

取り組みとしては面白いと思います。

個人的に、2歳優駿が今後も門別開催ならば、

前日開催にしても良いと思いますけどね。(騎手の采配もありますし)

今年のメンバーに目を移すと、

レディスクラシックとクラシックには不動の軸がいて、

2歳優駿とスプリントは軸の定まらない大混戦といった感じ。

全レース的中を目指すためには

JBCレディスクラシック

◎マルシェロレーヌ

◯レーヌブランシュ

▲プリンシアコメータ

サルサレイア

△ダノンレジー

マドラスチェック

△ファッショニスタ

△シネマソングス

ダートに転戦してワンサイドゲームで2連勝を決めたマルシェロレーヌ。

前走よりメンバーが強化された印象はなく、

むしろサルサディオーネがレースを引き締めてくれそうなので、

よほどのことがない限りは負けないと思います。

唯一逆転の可能性があるとすれば、

内からスルスル抜け出してきた時のレーヌブランシュでしょうか。

前走は不良馬場が合わなかった感じで、

53kgへの斤量減+最内枠の恩恵によって頭まであるかもしれません。

プリンシアコメータは前走外に張られ続けて負けた印象なので、

縦長の展開になりそうな今回のほうがプラスでしょう。

特注はサルサレイア。

中央では1000万も勝ち切れず、転厩初戦の前走も惨敗ですが、

姉と違って決め手勝負で力を発揮する馬なので、

流れが向けばひょっとするかもしれません。

馬券は馬連◎-○▲☆、3連単◎-○▲☆-○以下

JBCスプリント

◎サブノジュニア

ブルドッグボス

ジャスティ

☆ミスターメロディ

△コパノキッキング

△トロヴァオ

△モズスーパーフレア

△キャンドルグラス

△サクセスエナジー

モズスーパーフレアの参戦に加え、

ノブワイルド、マテラスカイ、ヒロシゲゴールド、クルセイズスピリツと、

逃げ自慢が揃ったレース。

そういう時に限って、消耗戦となり後続も脚が残らず前残りなんてこともありますが、

普通に考えれば差し有利でしょう。

狙いたいのはサブノジュニア。

前走は後方から脚を伸ばしましたが及ばず5着。

今回1kg増となりますが、背負いなれた斤量ですし、

外枠から内枠にかわるのもプラス。

前半の位置取りが後ろになりすぎなければ、

枠の利を生かして勝ち負けまで持ち込めると思います。

相手筆頭はブルドッグボス。

外枠で位置取りがカギになりますが、

得意の大井1200Mで57kgなら連覇の可能性は十分にあると思います。

以下、57kgが鍵も、好位で流れに乗れたら強いジャスティン、

ワンターンの1200M、消耗戦で面白そうなミスターメロディを上位に取ります。

馬券は馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。

JBC2歳優駿

◎タイセイアゲイン

◯ラッキードリーム

▲プライムデイ

☆サハラヴァンクール

△カズカポレイ

シビックドライヴ

△レイニーデイ

中央勢も地元+大井の地方勢も一長一短あり、軸選びの難しいレース。

意外と行きたい馬が多く、乱ペースが予想されるため、

好位で我慢して脚を伸ばせる馬が有利と考えます。

本命はタイセイアゲイン。

初の右回り、長距離遠征、中2週と気になる点は多いのですが、

見どころ十分の連勝内容からあっさり克服してくれるでしょう。

直線がそれなりにある門別なのもプラスだと思います。

相手筆頭は地方からラッキードリーム。

前目でしぶといレースぶりから、

流れに乗れればこのメンバーでも通用すると思います。

馬券は3連単1着固定流し、3連複◎1頭軸流し。

JBCクラシック

◎クリソベリル

◯チュウワウィザード

▲オメガパフューム

☆ダノンファラオ

△デルマルーヴル

△ミューチャリー

サウンドトゥルー

△アングライフェン

帝王賞のレースをみれば、クリソベリルに死角はなさそう。

このメンバーなら砂をかぶらずスムーズに2,3番手で運べる出来るでしょうから、

展開面でも有利に働くはずです。不動の1着。

相手もチュウワウィザードとオメガパフュームで問題なし。

オメガが最内を引いた分、スムーズに回れそうなチュウワを上位としました。

本来ならこの3頭で決着しそうに思えますが、

果敢な逃げを打つことが出来た場合のダノンファラオに、

チュウワ、オメガの牙城に食い込める可能性があると見ています。

残りは、展開が相当紛れたときの3着候補です。

馬券は3連単◎⇒○▲☆⇒○以下

基本は◎⇒○▲☆⇒○▲☆の馬券で、残りは抑えの抑えといったところです。