日曜展望(201129)

今年のJCは、出走馬、特に上位3頭の実績だけをみれば、

史上最高といっても過言ではないでしょう。

そんな日は現地で楽しみたかったところですが、

抽選漏れで自宅観戦となりました。

まあJRAカードを持っていないのに当選は無理ですよね……

ただ、馬券の軸としては3頭とも不安があって強気には出来ないという。

贅沢な話ですけどね。

ここは馬券は控えめにして観戦を楽しむレースにしたほうが良いかもしれません。

馬券的に面白いのは阪神のOP、重賞ではないかと思いますので、

気合を入れた予想で挑みます。

カノープスS

◎メイショウカズサ

◯バーンスター

▲ダノンスプレンダー

☆ハナズレジェンド

△ネオブレイブ

△ナムラアラシ

△ビルジキール

マイネルユキツバキ

まだ底を見せていないメイショウカズサが、メンバー展開的にも恵まれそう。

断然人気でもここは軸不動でしょう。

相手は素直にダノンスプレンダーでもよさそうですが、

スタート難ありでまともに勝負に行くと失速の可能性も。

そこで阪神の決め手勝負で面白そうなバーンスターと、

外枠&ダート替わりがよさそうなハナズレジェンドの食い込みに期待します。

馬券は馬連◎-○▲☆、3連単◎⇒○▲☆⇔○以下

ジャパンカップ

◎コントレイル

◯グローリーヴェイズ

▲デアリングタクト

☆キセキ

△アーモンドアイ

△ミッキースワロー

△カレンブーケドール

今の東京馬場は、後ろからではまず届かないですが、

スローに落とさない限り前に行き過ぎても厳しいところ。

ヨシオ、トーラスジェミニがいるここは、

流れが読めず取りつく位置に苦労しそうな予感があります。

そうなると、ある程度の位置につけられて、

多少タフな展開もものともしない馬が有利でしょう。

本命はコントレイル。

疲れやローテーションなど言われていますが、

直前の追切だけ見たら不安はなさそう。

枠はちょうどいいところを引きましたし、

5,6番手から競馬をして、競り合いに持ち込めれば父超えを達成できると思います。

相手はグローリーヴェイズ。

前半の位置取りがカギになりますが、今の東京はあいそうで、

馬場の中ほどから追走できれば頭まであると思っています。

デアリングタクトは相手関係が言われていますが、

この馬自身の強さは揺るがないでしょう。

後ろ過ぎない位置になれば上位進出は可能です。

特注はキセキ。

スタート決めて3番手くらいからペースを握ることが出来れば

ひょっとするかもしれません。

馬券は単勝◎、馬連◎軸流し(除くアーモンドアイ)、

3連単◎○⇔◎○⇒▲以下、◎⇒▲以下⇒○

 

京阪杯

◎ジョーカナチャン

◯カレンモエ

▲タイセイアベニール

☆トゥラヴェスーラ

△レッドアンシェル

△フィアーノロマーノ

△アンヴァル

△ジョイフル

△リバティハイツ

ロードカナロア

今の阪神は、短距離ほど前が止まらない印象。

メンバー的にハナを切りそうなジョーカナチャンが絶好のねらい目でしょう。

前走はモズスーパーフレアのペースで差し優勢の流れとなり、

持ち味を発揮できず。

直線の坂に不安は残りますが、ラチを頼った逃げが出来れば押し切れると思います。

相手筆頭は良血カレンモエ。

過剰人気ではあると思いますが、崩れない強みが重賞で生きると思います。

馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。