日曜展望(201220

 

昨日は、自信のあるレースが惜しい外れで、

軽めに買ったレースが○-◎決着で馬連、ワイド的中。

レースの結果そのものは納得しているのですが、

やる気と投資と結果がかみ合いませんでした。

 

ターコイズSはスマイルカナが重賞2勝目。

ラフィアンの馬らしく、使えるところは使うという感じですが、

行く馬を行かせて自分の競馬が出来るようになっているので、

今春からは成長が見られます。

この結果ならしばらく休んで、

来年ははダービー卿からヴィクトリアマイルになりそうですね。

アンドラステは非常に惜しい競馬。

内ならまたさばけないかも、と思ってしまい、

注目血統でも一番評価を落としたのですが、岩田望来騎手を甘く見ていました。

今後もマイル重賞で注目していきたいです。

シーズンズギフトは、出遅れは想定していましたし、

むしろ脚を溜める競馬をしてほしかったので、

直線うまく差を詰めてきたところまではとったと思いました。

が、最後最内まで行ってしまったのは想定外。

一瞬の判断が必要なところなので鞍上は攻められませんが、

あそこは今一番伸びづらいところなんですよね……

アンドラステを追う形で外に出せていれば……と思ってしまいます。

まあそれ以前に気性の激しさが解消されないと、

上級クラスでは今後もムラのある成績になってしまいそうです。

 

日曜日はGI朝日杯FSにリステッドが2つ。

どれも人気馬がそこまで信頼できるレースではないように思えるので、

人気の盲点となっている馬から攻めてみようと思います。

ベテルギウスS

◎オーヴェルニュ

◯ミヤジコクオウ

▲ロードレガリ

☆コマビショウ

△テーオーケインズ

△ベストタッチダウン

△ヒロイックテイル

△メイショウワザシ

△バスカヴィル

勢いのある3歳馬VSOP重賞実績のある古馬の争い。

人気は3歳馬にやや分がありますが、

キャリアの差から人気ほどの信頼はなさそうです。

本命はオーヴェルニュ。

前走で初のリステッド勝ち。

それほど強い相手ではなかったとはいえ、

小回りコースを前を見ながらの形で勝てたことで、

レースぶりに進境が見られます。

阪神ではOP入り後連敗していますが、

前走と同様の競馬が出来れば勝ち負けできるでしょう。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、ワイド◎-○、

3連複◎1頭軸流し、〇▲☆

ディセンバーS

◎パッシングスルー

◯ウインイクシード

▲サトノダムゼル

☆レッドサイオン

△コスモカレンドゥラ

△トーラスジェミニ

ガロアクリーク

ロシュフォール

マイネルファンロン

重賞実績馬が複数揃い、今後の中距離路線を見据えた好メンバーが揃いました。

能力比較が難しいところですが、狙いたいのはパッシングスルー。

紫苑S勝ち後はそれほどいいところがなく、ここも捻挫休養明けになりますが、

七夕賞でも見せ場を作ったように、混合戦でもやれる力を感じます。

現状良馬場のほうが持ち味発揮できると思うので、

好位外目から運ぶ競馬が出来れば勝ち負けできると思います。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、ワイド◎-○、

3連複◎1頭軸流し、〇▲2頭軸流し。

朝日杯FS

◎ロードマックス

◯レッドベルオーブ

▲ホウオウアマゾン

☆ジュンブルースカイ

△ステラヴェローチェ

△スーパーホープ

△グレナディアガーズ

△アスコルターレ

△テーオーダヴィンチ

2歳戦としては出色の時計でデイリー杯を勝利したレッドベルオーブが

人気を集めています。

引き続き早い時計が出ている阪神なので、勝利に最も近い存在ではあると思いますが、

短距離のスピード馬も参戦してきてのフルゲートで、

目標にされる形ですから、ペースの違いに戸惑う可能性はあります。

先行馬でも差し馬でも決め手を発揮できる馬が強いレースなので、

同馬を目標に脚を使ってきそうな差し馬がねらい目ではないかと思います。

本命はロードマックス。

前走の1400Mはイメージと異なったため軽視しましたが、

外枠から見どころのある差し脚を見せて2着。

今回初の右回りも、外回りコースはあいそうですし、

引き続き脚を溜める競馬で、中~外から脚を伸ばすことが出来れば、

上位とは差がないはず。

昨日は僅差で重賞勝ちを逃した岩田望来騎手が、

大物食いをやってくれることに期待します。

相手上位は順当にレッドベルオーブ、ホウオウアマゾン。

前走の走りが今回もできれば勝ち負けしてきそうです。

特注はジュンブルースカイ。

OP重賞で2,3着の実績にもかかわらず、

1800M以上中心に使われているので人気していませんが、

近年このレースで注目のトニービン持ち人気薄馬ですし、

マイル戦の流れに戸惑わなければひょっとするかもしれません。

馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、〇▲☆ボックス、ワイド◎-○▲☆

3連複◎1頭軸流し、〇▲☆。